
--.--.-- --:--
スポンサー広告

こむぎは見た…!

2014.04.25 10:23
こむぎ
20140425101615a14.jpg
うふふ、見ちゃった(o´艸`o)

みたいなw

こむぎは今日からまたしばらく
毎日、点滴してもらいに通院します。

スッキリ完治するのは時間がかかりますね。

今回、ヨダレが全然おさまらなかったので、
ざっくり歯を切ってもらってます。
歯がないくらいになってるんだとか。
これでヨダレが改善されなければ
歯が原因ではないということに…(TдT)

治ってくれ~と祈りながらの
強制給餌が続きます。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

こむぎ、2周年記念♪

2014.04.24 22:36
こむぎ
こむぎが我が家にきてから、
2周年を迎えました♪

まだ2年しか経ってないとは!
存在感ハンパないこむぎです。

今日の通院で、奥歯はほとんどなくなってるから、
青汁だけだけど、ささやかにお祝い。
20140424223323a2b.jpg

こむぎ、我が家に来てくれてありがとう(*^ー^)ノ♪
これからもヨロシクねo(*≧∀≦)ノ☆

そして、早く元気になぁれ(。-人-。)

こむぎ、通院中。

2014.04.24 17:27
こむぎ
2014042418513345e.jpg

先週に引き続き、こむぎの病院に来ています。
すっかり通院にも慣れて、待合室でも野良寝してます。
家では見られないこむぎの野良寝を
こっそり撮影しようとしたけど、
起きちゃって失敗( ノД`)…
続きを読む »

いつの間にか、新しい家族が増えてました。

お久しぶりです。
こむぎは相変わらず、歯がしっくりこず、
前回の通院以降、何度か通院して歯のトリミングを続けています。
140327_230617.jpg
ご飯は1日4回、6時間おきの強制給餌~シリンジご飯。
自分ではまだ食べられるようにはなっていません。
お腹のマッサージをされたり、もにもにかーちゃんに撫でられたり。
とーちゃんに毎日、青汁作ってもらって、
体重を維持しつつ、頑張ってくれてます♪

こむぎが頑張ってるこの一か月の間、
あんずがもっちりしてました。
140419_011453.jpg
どす~ん。
140418_225033.jpg
どすこ~い。
140407_200710.jpg
たっぷ~ん。

そんなころ、わかばは・・・、
140416_205922.jpg
ちょっぴりこっそり、しゅわっち寝。


そしていつの間にやら、我が家に家族が増えてました!
140415_214427.jpg
狆(ちん)の女の子、瑠璃です(^^;
もうすぐ4か月の元気っ娘です♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
もうすぐこむぎが来てから、丸2年が経ちます。

こむぎ、久々に歯のカット。

2014.03.19 12:34
もるの健康
不正咬合と格闘中のこむぎですが、
1月22日に歯のトリミングを行ってから、
この2か月、自力でご飯が食べられて、
さらに体重も最高812gまで回復。
【最高: 968g: 2013年 4月 2日】※不正咬合発症以前
【最低: 667g: 2013年12月30日】

シリンジでのお給餌も1月中に終了し、
たまに給餌用のご飯を団子状にして置いたりはしたけど、
2か月近く、お膝でご飯をしなくて済みました!
こむぎ

その間、体重とペレット残量はほぼ毎日計量。
こむぎはウンチが緩くなりがちなので、
ビオフェルミン錠を半錠ずつ12時間おきに与え、
回復すれば中止し・・・、と。
様子を見ながらではありますが、
自分で勝手にモグモグしてくれてました。
もしかして、完治しちゃった? と思っていたのですが。

こむぎは、1日の体重変動が20gくらいあります。
ここのところ780g~800gくらいあった体重が、

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
【3月16日(日)】
体重が753gまで減少。
バイタルチャージをお団子にして置いていたのですが、
完食しても体重が減っていて、
食べ方も微妙に食べ辛そう・・・。

【3月17日(月)】
いつもなら朝までに食べてるはずのペレットが手つかず。
いつもなら即完食するバイタル団子を半分ほど残した。
昼間、牧草を食べに行った様子がない。
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

と、いうことで。
3月17日の夕方に、病院に連行してきました!

検便もしてもらいましたが、こちらは異常なし。
全身麻酔して歯を診てもらいました。
少し斜めになっている奥歯と、
前歯を少し削ってもらって帰宅。
以前一番問題があったらしい、一番奥の歯は
今回は触らず、です。
(この奥歯、処置するにはその前の歯を2~3本、
 根元までカットしなきゃ処置が出来ないのです)

今回の処置でまだ回復しなければ、
一番奥の歯を3本ほど、また根元までカットしますが、
ちょっと様子見です(^^)

今のところ・・・

・まだ自力では牧草は食べられていません。
・バイタル団子は食べられますが、お給餌の方が良いようです。
・牧草を食べに行かないので、昼間はウロウロしません。
・掃除中はいつものように「ぷぷぷ」と元気に走り回りました。
・おやつの水菜は食べにくいながら、時間をかけて自力完食しました。
・1日4回、6時間おきにシリンジご飯でお給餌したところ、
 昨夜【3月18日夜】には、体重が785gまで回復していました。
・夜のおやつタイムは激しい「くれくれコール」を発動していましたw

元気いっぱいだけど食べられない、
といった感じのようです。

今回は、早急に病院に行ったので、
こむぎはいたって元気です。
全身麻酔後は様子見はせず、
いきなり強制給餌シリンジご飯に切り替え、
胃腸が止まるスキを与えない感じにしてみました。

早く回復して、上手く歯が伸びて、
すぐ、自力ご飯に戻れると良いねぇ(*^-^*)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

★ ちなみに ☆
一番お給餌回数が多い時には、
MSライフケアも与えてました。
飽きたりするみたいなので、
いろいろご飯を変えたり、混ぜたり、
工夫が必要になりますw
<<PREV  TOP  NEXT>>
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


