fc2ブログ

暑さ対策として~その1~

そろそろ暑さ対策が必要な気温になってきました。
だんな様がこむぎのために、
ひんやりアイテムを作ってくれました。

用意したのは、うす~いタッパと発泡クーラーボックス。
ちょっとクーラーボックスが大きいので、加工します。
20120603_112145.jpg
釣りに行った時に、魚入れたりするやつですかね?
深いので、半分以上ばっさりいってしまいます。
20120603_112406.jpg
切れました。底だけですネ。
20120603_112449.jpg
ちょっとガタガタなので、綺麗にします。
20120603_112415.jpg
こう、はめたい訳です。
長いので、切って繋ぎなおします。
20120603_113349.jpg
ザクザク切ります。
ちなみにカッターで切ると、発泡スチロールの屑で、
エライ目にあうと思われます。
今回、使ったのは発泡スチロールカッター。
電池を使って熱線で切るので、パラパラしたゴミが出ません。
20120603_113743.jpg
短くなりました。
20120603_113905.jpg
糊付けします。
発泡スチロールが溶けないように、
有機溶剤が入っていないボンドを使いました。
直接触れる訳ではないですが、こむぎにも安心です。
20120603_113921.jpg
むにむに。ずれないように引っ付けます。
20120603_114049.jpg
ボンドが乾くまで、養生テープで仮止め。
20120603_114956.jpg
タッパに水を入れます。
入れすぎると破裂するかも・・・ということで、
ちょっと隙間を残しつつ。
20120603_115238.jpg
今回は、交換用に3つ用意しました。
20120603_115448.jpg
冷凍庫へ入れて、冷凍中です。

次回、「こむぎの反応はいかに?!」。
お楽しみに♪



実際の設置は、もう少し先かな?

今回は出番がなかった、こむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
スポンサーサイト



comment

  poin #FvLIUmYM URL

初めまして、突然のコメント失礼します。

6月30日に「げっしー祭り」というげっ歯目好きによる
げっ歯目好きのためのイベントあるのをご存知でしょうか?
行動圏内でしたら是非会場へ足を運んで頂ければと思い
お誘いのコメントさせて頂きました。

げっしー祭り公式サイト
http://nezuken.org/gessisai2012top.html

より多くの方に知って頂き、交流を深めてもらいたいので
差し支えなければ告知の協力をお願いできないでしょうか?
バナーを貼るなど可能な範囲で構いません。
どうぞ宜しくお願い致します。

詳しくはこちらを記事を御覧ください
バナーもアップしてあります
http://blog.livedoor.jp/poin503/archives/51909531.html

  まぁ #- URL

こんばんわ(´ε`)
旦那さま優しいですネ~☆+。羨ましい(p_-)

発泡スチロール勉強になりました!!
うちでは冷凍タッパか保冷剤ににフリースグルグルするだけなので;

ぜひしてみたいです(・∀・)ノ

poin様  虎白 #dEc.uiHI URL

初めまして、コメントありがとうございます。

イベントのお誘い、ありがとうございます。
残念ながらちょっと遠くて行けそうにはありませんが、
そんな交流会もあるのだと、勉強になりました。

イベントの成功、お祈りしております。
頑張ってくださいね!

まぁ様  虎白 #dEc.uiHI URL

だんな様もこむぎがかわいくってしょうがない様子ですw
仕事中(w)に、いろいろ調べてくれていたようで、
休日だった今日、作ってくれました。

こむぎが気に入ってくれると良いのですが(*^-^*)

  ちょこっと #- URL

こんにちは。
暑さ対策、万全ですね。すごい!!

うちもそろそろどうするか、悩ましい時期が到来です。
愛知県に住んでおりまして、湿度は多分日本一高くて、住みにくいところ(^^;)なんです。

ウサギを飼っていたころは、保冷剤8時間もつもの、と扇風機で案外OKそうでした。
個人的には、クーラーBOX用の8時間もつとかいう保冷剤が一番最後まで凍ってました(2Lペットボトルは4~6時間で水のところ、保冷材は8時間たっても凍っている部分ありでした)

あと、お水のときは塩水にすると溶けにくくなるとかなんとか・・・・・お試しくださいませ~

後日の実際の使ってみてのレポートも楽しみにしてます(^^)

ちょこっと様  虎白 #dEc.uiHI URL

いろいろ情報ありがとうございます♪

なかなかにホットな部屋に住んでるので(^^;、
こむぎには可哀想な季節が来てしまいました。

8時間持つ保冷剤があるんですね!
それはとても便利そうです。探してみます。

塩水はすぐにでも出来そうですね。
ぜひぜひ、やってみます!

近いうちに、レポートしますね♪
秘密にする

trackback

http://mocomu.blog.fc2.com/tb.php/46-4c82da17
TOP
 カレンダー 

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ