スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

不正咬合→口内潰瘍→胃腸うっ滞→回復療養中。

2013.10.20 15:10
もるの健康
久々の更新になってしまいました(^^;

前回の歯のトリミング後もこむぎはなぜか回復せず、
シリンジご飯も嫌がるようになり、
ウンチをしなくなりました。
病院に再び連れて行った結果、
レントゲン撮影で盲腸にガスが溜まり、
お腹の中はウンチでいっぱいということで。

毎日病院へ通い、点滴を行っていました。
ご飯も嫌がるので、シリンジご飯は
文字通り、強制給餌へと移行。
お腹のマッサージを日に1~2度、
1回30分ほど行いました。

1週間ほどかかり胃腸の方はだいぶ回復しましたが、
以前、食欲は戻らず、ご飯も嫌がり、
よだれも出るようになっていたので、
もう一度、麻酔をしての歯のチェックをしていただいたところ、
原因らしきものが見つかりました。

右奥歯のさらに奥。
歯に隠れるようにして大きな潰瘍が出来ていたそうです。
こむぎは奥歯が不正咬合で前後にずれ、
上の歯が口の奥に当たり、潰瘍になっていたようです。

いつも、飛び出た部分だけを削ってもらっていたのですが、
今回は思い切って、歯をざっくりと切りました。

nesugata.jpg
麻酔が覚める前に、ちょっと盗撮w

切ってもらったのが良かったのか、
少し食欲も戻ってきたようです♪

131018_214359.jpg
シリンジご飯は柔らかくして、
あまり噛まなくて良いようにしてみました。

131006_164743.jpg
こうやって自分から食べてくれるときは、
とっても楽です(*^-^*)

一進一退といった感じですが、
今は2日に1度の点滴と、1日3回の投薬、
1日4回の強制給餌でこむぎも頑張っています♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
スポンサーサイト

comment

  yukazu #RQ0Biqcc URL

こむぎちゃん、不正咬合が原因でお口に潰瘍ができていたのですね。
今回のトリミングで、潰瘍も治っていくといいですね。

こむぎちゃん、お給餌、自分から食べてくれるんですね、えらいです。
うちの仔は、常に文字通りの強制給餌状態です。
うちの仔のお給餌は、上の写真よりもっとやわらかい、シリンジの
先から吸える位のものをあげてます。

こむぎちゃん、ぶぶたんといっしょに頑張ろうね。(^^)

yukazu様  虎白 #- URL

かなり大きな潰瘍だったらしく、
だいぶ痛かったのではないかと思います(T_T)
歯のトリミングのおかげで、食欲が戻り始め、
牧草をなんとか、かじるようになってきました♪

自分から食べに来るようになるまで、
だいぶかかりましたが、それでも、
潰瘍が痛かったのか、しばらくは強制給餌でした。
強制給餌は辛いですよね・・・。
イヤイヤされると、心が折れそうになります(T_T)

こむぎにあげてるものは、自分でもぐもぐ出来たら、と
固めのモノをお口の手前であげていたのですが、
ホントに強制給餌となると、ドロドロにしておかないといけませんよね!
今まで固すぎたのかも(><)
完全に自己流だったので、勉強になります。

ぶぶたんもかなり回復してきているようで嬉しいです♪
不正咬合もなかったようで安心ですね(*^-^*)
あとは一緒に元気になるだけですね~!!

  MICHIYO.E #- URL

追伸

先に21日のブログを読んでメッセージを送ってしまったので、前後してしまいましたが。
こむぎちゃん頑張りましたね。麻酔で眠っているこむぎちゃんを見て、うちの子が手術をした時のことを思い出しました。
痛みや、不安に一生懸命耐えている小さな命が、とてもいとおしく、また痛々しくもありました。

日ごとに回復されているようで安心しました。
こむぎちゃんのご快復、お祈りしています。

MICHIYO.E様  虎白 #- URL

麻酔で眠っている姿は、飼い主を非常に不安にさせますね。
この後、すぐ飛び起きてくれたのがとても嬉しかったです♪
寝てる間に点滴もしちゃおうっていう魂胆が、
見事に失敗に終わりましたが、やっぱり起きてて、
元気に走り回る姿を見るのが、一番嬉しいですね(*^-^*)

こむぎもずいぶん回復してきました。
なんとか、自力で牧草をついばめるようにもなりました!
秘密にする

trackback

http://mocomu.blog.fc2.com/tb.php/391-1572c7db
TOP
 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


