スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

不正咬合と毛球症。

2013.09.10 19:11
もるの健康
今月頭から、こむぎがまた不調でした。
今日、病院に行ってきた結果、
「不正咬合」と「毛球症」とのことでした。

以下、受診までの記録です。

■9月1日(日)
・800gまで戻りつつあった体重が765gに減少。
・ペレットの残りが多い。
・下痢気味。

■9月2日(月)
・体重が増えないので、シリンジご飯(バイタルチャージ5g)を1回与える。
・ペレットの残りが多い。
・下痢。

■9月3日(火)
・とにかく体重を増やそうとシリンジご飯を2回に増やす。
・ペレットの残りが多い。
・下痢。

■9月4日(水)
・体重がまだ減る。737g。シリンジご飯は1回。
・ペレットの残りが多い。
・下痢。

■9月5日(木)
・体重716g。シリンジご飯を2回。自分から食べる量では足りないらしい。
・水を全く飲まなくなってる。
・ペレットも牧草も食が進まない。
・下痢。

■9月6日(金)
・シリンジご飯を3回と本格的に与える。体重726g。
  味を変えようとモルフードをふやかして与えたけど、拒否。
  バイタルチャージが良かったらしい。
・自分では食べない。
・ビオフェルミン半錠を与える。
★胸元が濡れていて匂いがある。よだれ?

■9月7日(土)
・シリンジご飯を4回。最後の1回は気に入らなかったらしく食べてくれなかった。
・弱っているのがわかる。丸まってじっとしてる。
・小松菜とピーマンをミキサーにかけて青汁を作ってみた。
  喜んで飲み干した。
・水は飲もうとしない。
・ビオフェルミン半錠を2回与える。
★胸元の濡れているのはよだれだと思う。

■9月8日(日)
・シリンジご飯がメインに。他は食べない。
  でも、シリンジご飯の1回量も少ない。
・青汁は飽きたらしい・・・。
・ビオフェルミン効果か、うんちは小さいけど少し形がある。

■9月9日(月)
・シリンジご飯を4回。食べるのを嫌がる。
★よだれがひどいように思う。

------
ここで、今更だけどやっぱり不正咬合と判断。
前回の病院で何も診断されなく、
シリンジご飯で、自力で回復していったと思ったので、
今回もそうかと思い、シリンジご飯だけで頑張ってしまいました。

よだれ=不正咬合。

そういうことなんでしょうね。
-----

今回の病院にて。

・体重=696g
・下の前歯が伸びていたのでカット。
・臼歯も尖っていたので丸く削る。
・レントゲンで毛球症と判明。
・かなりガスが溜まってるので、点滴と内服薬で治療。
・便検査。

総額・・・¥11,550.-

正しいかどうかはわかりませんが、私的には、
不正咬合で食べられなくなって毛球症になったんだと思います。
点滴が一番高いので、もっと早い段階で病院に行っていれば、
もう少しお安くなりましたし、こむぎもこんなに大変ではなかったかも。
・・・反省です。

今後、こむぎさんは定期的に病院に通って、
ずっと処置してもらっていくことになると思います。
食べにくくしてたり、よだれが出てたら来て・・・ということでした。

まだ2歳にもなってないのに、大変ですね~。
・・・でも、なんだか少し、安心しました。
スポンサーサイト

comment

  yukazu #RQ0Biqcc URL

こむぎちゃん、良くなったと思ってたら、大変な事になっていたんですね。
不正咬合と毛球症なんて。(T_T)
歯のトリミングで少しでも食べれる様になるといいのですが。
こむぎちゃん頑張れー!!

  #- URL

ええっ!!・・・落ちついて落ちついて、
食欲が無いのは、ガスが溜まっていることと毛球症で、お腹がパンパンだから・・・
で、処方薬が毛球取りとガスを減らすのと整腸剤だとして、あとはプラスアルファ
薬が効いてくると食欲が少しづつ出てくるだろうから、こむぎちゃんの腸内細菌を整えようということで、ビオフェルミン+わかばちゃんとあんずちゃんの新鮮な糞を利用してペレットエサと混ぜてシリンジご飯
弱っている腸内細菌を取り戻すために他の仔の腸内細菌入り糞を利用することは動物園の飼育員さんから聞きました
それでお腹の腸の状態は良くなるのかなと思います
さて、難題の不正咬合、やわらかい生野菜を減らして、干し牧草にしてはどうでしょうか?歯茎がしっかりして不正整合が直ってくるかもしれません
うちのむつきは小松菜もパセリも食べないでペレットエサと干し牧草、水に時々ビタミンcやビオフェルミンを溶かしたものを与えています
こむぎちゃんのお腹を優しく揉んで腸の運動が強くなるように祈っています

  だいり #f4RRH762 URL

わぁ、また不調ですか。こむぎちゃん、がんばですよ。
かあちゃんさんもとーちゃんさんも たいへんでしょうけど、がんばですよ-。応援とお祈りしかできないけど 一生懸命お祈りしてます。
上のコメントの方、他の仔の腸内細菌を利用するなんて初めて聴きました。
なるほどですね。勉強になります。
それにしても こむぎちゃん、がんばですよ~!(TT)

  shibuchikin #- URL

こむ姉ぇぇぇぇぇ!!((((;゚Д゚))))
久々にブログ村に来たらこむ姉がそんなことに。゚(゚´Д`゚)゚。
頑張れこむ姉!!
ウィナーの食欲を分けてあげたい(´д⊂)
高いから最近は買ってないですが、パパイヤをさきイカみたいに乾燥させたやつ、前はウィナーによく食べさせてました。
なんでもパパイヤは毛球症に効果的とかで。
美味しかったみたいでそうめんみたいに食べてましたよ。
ウィナーはタブレット平気なんでパパイヤもたまにタブレットであげてるだけですが…
もしかしたらパパイヤいいかもしれませんよ(`・∀・´)

なんにせよ、お薬がちゃんと効いて元気になるのを祈るばかりです(;_;)

  梅ハルしおんのママ #4sswvOb2 URL

こむぎちゃん、その後いかがですか?
とーちゃん&かーちゃんも大丈夫ですか?
毎日のごはんや定期的な通院は大変ですが、共に闘う時に、強い強い絆で結ばれることを確信しています。
こむぎちゃんも、とーちゃんもかーちゃんも、頑張れ!!
回復を心よりお祈りしています。

  MICHIYO.E #- URL

こむぎちゃん、がんばってね!

こむぎちゃんのご快復、心よりお祈りしています。

yukazu様  虎白 #- URL

どうやらこむぎは不正咬合が起きやすいようですね。
ようやく自力で食べられるようになりました。
歯のトリミングのたびに食べられなくなるのは、
かわいそうですが、頑張ってもらいたいと思います!

コメントありがとうございます  虎白 #- URL

触診などではわからなかったのですが、
レントゲンを撮るとガスが溜まっていたようです。
見た感じも触った感じもお腹がパンパンということはなかったので、余計恐いですね。
お薬も効いて、歯も少し整ったようで、
ペレットなどは、ようやく自力で食べられるようになってきました。
ただ、切歯の具合が悪いのか、牧草がまだ上手く食べられないようです。
小さな体なだけに、歯のトリミングも難しいそうです。
人間でも少し歯に違和感があるだけで食べるのに不自由しますから、
モルモットだとほんの0.数mm違うだけで噛めなくなるのでしょう。

我が家では主食は干し牧草で、生野菜はビタミン補給のための
ほんの少ししか与えていませんでしたが、それでも不正咬合は起きるようです。
まぁ、干し牧草を無理やり食べさせるわけにもいかず、
いつでもたくさん食べられるように置いているだけなので、
実際にたくさん食べるかどうかは本モル次第なのですが。

不正咬合、完治は難しいそうなので、こむぎのペースで
じっくり付き合っていきたいと思います。

だいり様  虎白 #- URL

なかなか完全復活とはいかないようですね。
応援、ありがとうございます♪
おかげさまで、なんとかこむぎも自力でペレットが食べられるまでになりました!
牧草はまだ食べにくいようですが、バリバリ食べて、
ガンガン歯を削ってもらいたいです(^^)
こむぎ、わがままになりつつ、頑張ってくれてますよ~w

shibuchikin様  虎白 #- URL

こむ姉、なかなかにいろいろ引き起こしてくれてますw
パパイヤですか!! 探してみます!!
とーちゃんもかーちゃんも見たこともないようなものを、
食べさせるなんて、なんて贅沢な!w
タブレットを食べてくれると少し安心なんですけどねぇ。

ウィナーさんの食欲、ちょっとこむぎにも届いたようです♪
だいぶ食欲も出て、自力でご飯も食べるようになりましたよ(*^-^*)

梅ハルしおんのママ様  虎白 #- URL

すっかり膝の上に慣れたこむぎです♪
膝の上なら、ねっちょり撫でても大丈夫なくらい!!
(お尻だけ触ると、ぷるるとお小言を言われますがw)

やっとこ自力でご飯も食べられるようになり、
シリンジご飯から一時解放されました(*^-^*)
体重計とにらめっこしながら、ですけどもw
おかげで、シリンジご飯も日々のお世話の一つ、と、
なんだか気楽にお付き合いできるようになりました!

MICHIYO.E様  虎白 #- URL

ありがとうございます!
なんとか、こむぎも回復してきました(*^-^*)
昨夜は運動会を繰り広げ、
気に入らないお野菜は、イランとし、
掃除中のとーちゃんのお邪魔お手伝いもするようになりました!
ゆっくりのんびり、付き合っていきたいと思います。
秘密にする

trackback

http://mocomu.blog.fc2.com/tb.php/386-7f44cd09
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


