スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

こむぎ、なかなか食べませんが。

2013.07.07 21:39
もるの健康
みなさま、コメント・情報・励まし・応援、
本当にありがとうございます。

かーちゃん、開き直りまして。
自分たちの信じる方法で、
こむぎの不調と付き合っていく覚悟をしました(*^-^*)

私の体調まで心配してくださったみなさま、
ありがとうございます♪ 私は大丈夫です!



さて、こむぎの現状です。
記録がてら、ブログも更新していきますね♪

昼間は一切食べられず、ずっと寝袋で寝ています。
体重は750gほど。かなり減っています。
食べないのでウンチも軟便でほとんどないです。
0706_231006.jpg
夜中にこうして起きてきて、おねだりをして、
生牧草を食べたり、

0707_011259.jpg
昨夜はリンゴ・スイカ・小松菜を少し食べて、
満足気に寝袋に戻っていきました(*^-^*)

体が痩せて小さくなっちゃってる感じがして、
見てる方はかわいそうにもなってしまいますが、
走り回ることもあり、元気そうに見える瞬間もあります♪

回復はこむぎに任せるとして、
かーちゃんたちは、こむぎが食べられるものを
追加で用意してみました。

今回、追加で用意したのは。
■ペレット・・・3種類
 『ニッパイのモルモットフード ソフト』
 『ひかりモット』
 『ナチュラルファイバー』

■乾燥牧草・・・3種類
 『WOOLYのソフトティモシー』
 『パスチャーアルファルファ』
 『スーパープレミアムオーツヘイ』

■栄養補助食
 『イースターのバイタルチャージ』
 『アリメペット』

■お野菜や果物・・・いくつか
 小松菜・はくさい・キャベツ・りんご・バナナなど。

いろいろ用意はしてみましたが、
なかなか食べたいものはないようです(^^;

ペレットは『ニッパイのモルモットフード』に一番興味を示します。
どのペレットも食べようとして口には入れますが、
もぐもぐゴックンに至るのはほんのわずか。
いつものモルモットセレクションが
やっぱり一番食べやすいような感じです。
ペレットを水で柔らかくしてみましたが、
これは、いまいちなようです(^^;

牧草は『アルファルファ』に興味津々でした。
意外と固い茎があって、そこが良いようです。
でも、ほんの少ししか食べられませんね。
他の牧草はまだあげたばかりなので、様子見です。

さらに、バイタルチャージは完全拒否w
粉末状の物を水で割ってネリネリして、
お団子状にしてあげてみたのですが・・・。
100%のリンゴジュースで割ってみても拒否。
どうやらこむぎのお口に合わないようです。
うーん、残念。
ちなみに、このバイタルチャージ。
あんずにも拒否られ、わかばが唯一食べてくれる、
非常に好みが分かれる食べ物のようです。

お野菜などは非常に好みが変わりやすいようです。
昨夜はリンゴがツボだったようで、
ここ数日で一番食べてくれました♪

生牧草はやっぱり一番美味しいらしく、
そこそこ食べてくれます。
やっぱり夜限定ですが。
食べたい気が起きないのか、食べられないのか、
食べる元気がないのか、わかりませんが、
昼間は寝て、夜起きてきて食べる。また寝る。
そんな週末です。

先日の検査では一応、異常がなく、
レントゲン的には歯も異常がなかったので、
(顎も異常はないようで、臼歯が下に伸びていることもなさそう)
もうこれは、こむぎに任せてこむぎのペースで
ゆっくり回復していってもらおうと思っています(*^-^*)

そうそう。
我が家の3姉妹、実はサプリメントが苦手なようで、
以前購入したビタミンCサプリも玉砕していたのですが、
お腹の調子も悪いということで、
アリメにチャレンジしてみました。
結果。
・・・見事玉砕w
全員、いらんしました(^^;

いろいろ玉砕しまくりです。

他の姉妹は元気いっぱいです(*^-^*)
0706_230333.jpg
わかばはやっぱりビビりながらだけど、
こむぎの残したおやつをもらいに参上します。
ここしばらく『ぷるるの日』です。

0706_230127_01.jpg
あんずは隣のおやつが気になって気になって。
こむぎ姉さんばっかりずるいでしゅ!」と言わんばかりに、
ずっと刺さりモルです(^^;

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ 
カテゴリがわかりづらいので、検索しやすいように、
いつか整理したいなぁ・・・。
スポンサーサイト

comment

  パタパタ #9lnjln/I URL

初めまして!
コムギちゃんの具合が心配でなりません。強制給餌を試されたらいかがかと思いました。口の問題もありますが、体力を維持する必要があるように思いまして、コメントさせていただきました。

強制給餌の方法は病院でも教えてもらえると思いますが、ペレットをぬるま湯で溶かしてドロドロにし、注射筒で強制的に食べさせる方法です。ご存じでしたらごめんなさい。

  ももんが #- URL

こんばんは。以前、ヒッキーモルらむ蔵を書いていたももんがです。

うちのラムも、ここ2週間ほど食欲が落ちています。


野菜は喜んて食べますが、ペレットはたべません。


診察も受けていますが、体重の減りが激しいので、強制給餌をはじめました。

先生曰く、小動物は食べてくれるのを待っているうちに体力が落ちてしまうので強制給餌した方が良いとのことです。

病院でもらったMSライフケア(流動食)をあげはじめました。野菜を食べている時に、口のわきにシリンジを差し込んで流しこんでいます。

強制給餌を始めてからウンチが少し安定してきました。まだ、ペレットをボリボリとまではいきませんが、少しずつ食欲が戻ってきてる様です。

こむぎちゃんの不調の原因が不明なので、無責任なことは言えませんが、体重がかなり減っている様なので、体力がなくならないうちに、強制給餌を始めた方が良いのかもしれません。

因みに、流動食はOXBOWの流動食が楽天で買えるみたいです。

ラムもまだ回復していないのですが、こむぎちゃんの体重の減りが気になったのでコメントさせていただきました。

お互い、早く回復するといいですね。

  梅ハルしおんのママ #4sswvOb2 URL

こむぎちゃん、心配です。
出来る限りの検査をしても原因がわからない…
虎白さんととーちゃんの不安なお気持ちを考えると胸が痛みます。
なんとか「食べる」をつないで、その間に対処方法が見つかりますようお祈りしています。
こむぎちゃん、とーちゃん、かーちゃん、頑張れ!!

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  だいり #f4RRH762 URL

とーちゃん、かーちゃん、がんばって。
こむぎちゃんの不調の原因がわからないのが何とも辛いことと思います。
何もできないけれど、とにかく良くなりますようにとお祈りしてます。
こむぎちゃん、何とか食べて元気になってね。

パタパタ様  虎白 #- URL

初めまして!
ご訪問、コメントありがとうございます♪
こむぎの心配をしていただき、とても嬉しいです(*^-^*)

そうですね、強制給餌は考えていなかったわけではないのです。
体力維持には必要かと思い、バイタルチャージという
水の量を加減して、強制給餌にも使えるものを用意してみたのですが、
いかんせん、当のこむぎがかなり嫌がったので、様子を見ていました。

シリンジも用意してあるので、様子を見ながら
行っていきたいと思います♪

アドバイス、ありがとうございます(*^-^*)

ももんがっ!様  虎白 #- URL

こんばんは♪
らむ蔵ちゃんも食欲がないんですか(>_<)
それは心配ですね・・・。
この暑さの影響か、体調を崩しているウサギさんやモルさんが
結構いらっしゃるみたいで、とても心配です。

強制給餌、少しためらっていたのですが、
少し補助してあげたら、回復も楽かもしれませんものね!

先日用意したバイタルチャージは完全拒否されたので、
教えていただいたOXBOWの流動食(リンゴ&バナナフレーバー)に
ほんのり期待して、現在到着待ちです(^m^)

らむ蔵ちゃんが大変な中、情報と、
こむぎのご心配まで、ありがとうございます!!

らむ蔵ちゃんの一日も早いご回復をお祈りしていますm(_ _)m
お互い、頑張りましょうね!

梅ハルしおんのママ様  虎白 #- URL

ご心配、ありがとうございます♪
こむぎが「リンゴ食べたい」とか、「お腹が痛い」とか、
言ってくれれば良いのにって、とーちゃんと溜息ついてました(^^;
いろいろ不安で、心配ですが、
こむぎは「食べる」のを諦めてはいないので、
みんなで頑張って、食欲魔人を復活させますよ(*^-^*)

モルヲママ様  虎白 #- URL

応援、ご経験情報、ありがとうございます!!

強制給餌、別の物を準備してみることにしました。
一度試してやめていたのですが、
みなさんのアドバイスで、やはり有用かと思い・・・。
OXBOWのハービーケアを注文してみました!
リンゴ&バナナフレーバーなら、こむぎもいけるかも、とw

同じピーマンでも、切り方で、食べたり食べなかったりしますねぇ。
小さく切ったのが良い日や、丸ごとかじりたい日や、
中のワタだけが良い日もw
いろいろ準備しまくって、余ったら妹たちにw

今日は少し食べてくれました。
昨日より多かったように思えて、
しかも、長く食べていた感じがしたので、
とってもご機嫌なかーちゃんです(*^-^*)

だいり様  虎白 #- URL

ありがとうございます♪
どこが悪いか、何が食べたいか、
こむぎも教えてくれても良いのに!って
文句言いながら、おやつを大量に用意してる毎日ですw
わかばやあんずには、嬉しい日々なのかも(^m^)
今日は、生牧草を中心に、
わりと長い間、ご飯を食べてくれたので、
喜んでいるところです(*^-^*)
あんまり、一喜一憂してると身がもたないと思うのですが、
やっぱり喜んでしまうんですよね(^^;
秘密にする

trackback

http://mocomu.blog.fc2.com/tb.php/370-2c028157
TOP
 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


