スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

こむぎの検査結果。

2013.06.26 17:58
こむぎ
こむぎが無事、帰ってきました。

検査の結果、口の中も異常なし。
歯が伸びているということもなく。
検便も異常なし。

ペレットを替えたか聞かれたので、
牧草のメーカーを替えたというと、
やはりソレが原因ではないかということに。
しばらく牧草を元に戻して、様子を見ていきます。

レントゲンも検便も、麻酔をしての口内検査も、
全て異常なしでした。

ある意味、こむぎの健康診断が出来たのと、
モルモットを診てくれるお医者さんを見付けられたので、
それが収穫かな、と。

こむぎは帰ってきてから、一番奥の小屋に逃げ込んで、
ひきこモルになってます。
相当疲れたんだと思います。

お疲れ様でした、こむぎ(*^-^*)

みなさま、ご心配と応援ありがとうございます♪



参考になるかどうかわかりませんが、
今のこむぎの食べ方を撮影しましたのであげておきます。

本当に食べにくそうなんです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
早く良くなれ、ぷぃぷぃぷぃ!
スポンサーサイト

comment

  ema-roze #- URL

こむぎちゃん、何も異常なしでほんとに良かったですね^^
だけど、動画見ると確かに食べにくそう・・・。
後ろで食べてるお嬢様のスピードに比べたらゆっくりだし、やっぱり心配ですよね。

モルって食べる時、口元を左右に動かして食べますけど、こむぎちゃん…左右に動いてないような・・・
様子を見ることしか出来ないのは本当につらいですね。
早くいつものモグモグもるちゃんになってほしいな。

がんばれ!こむぎちゃん!!

  yukazu #RQ0Biqcc URL

虎白さん、こむぎちゃん病院お疲れ様でした。m(__)m
こむぎちゃんの病院の検査結果、異常無しでなによりです。
確かに動画を観ると、何だかおちょぼ口で、ちょっと
食べにくそう、飲み込みにくそうに見えない事も・・・
牧草を元に戻して食べ方が良くなるといいのですが。

  ペロママ12 #- URL

こむぎちゃん、病院お疲れ様。
あれから、どうかな??って気になってました。
変えた牧草が原因だったのかな…
確かに、ちょっと、なんだろ、食べにくそうって言うか、思いっきり噛めてないような食べ方かな。
でも、こむぎちゃんは好きで食べてるようなのに…
前のチモシーに戻してみてですね。
でも、ちゃんと見てくれる病院に巡りあって何かあったらまた、見てもらえる所で安心ですよね。
早く、元気なこむぎちゃんになりますよーに。
虎白さんもお疲れ様でした。

  shibuchikin #Y4Jl5Jg. URL

チモシーもホント色々ありますよね~~~
うちも前にいつものチモシー切らしちゃって急遽近くのドラッグストアで買って来たら、食べない訳じゃないけど食いつき悪くて('`;)
いつものチモシーより断然高かったのに。。。
ウィナー氏は1kg250円のチモシーの方が大好きみたいでwww
なんか、チモシーは値段が高けりゃいいってもんでもないなと思いました。
結局メーカー代と包装代で高いだけですからね・・・
うちは牧場直送の通販で10kgまとめ買いをよくしてるんですけど、ウィナー氏はその牧草が一番好きでよく食べてますよ( ´ ▽ ` )ノブログの横っちょにオススメ商品でリンク貼ってるので良かったら覗いて見て下さい♪
たしか、もるーさんも同じの食べてたハズ☆

こむ姉好きな物いっぱい食べて元気になれるといいですね!
最近はホント変な気候で人間にもツライですからね・・・
体ちっちゃいモルには尚更キツイのかもしれないですね(ノ'x`。ヽ)

バナナパワーで頑張れ~~!!

  チョコママ #a2H6GHBU URL

こむぎちゃん異常なしだったのですね、お疲れ様です
なんだか飲み込みにくいような感じですね?
生牧草って食べやすいものなのに、不思議
牧草を戻してこむぎちゃんも元気にもぐもぐできますように!

  ヒロ #- URL

モルを診てくれる病院があってよかったですね!
早くお疲れから回復できますように。
こむぎねぇさん確かに食べにくそう。
うまく噛み切れてないのと、飲み込みがしづらそうな?
喉に違和感があるのかしら?

  ペコ #- URL

虎白さん初めまして。
いつもブログをこっそり見てます♪
こむぎちゃん、病院お疲れ様でした。

こむぎちゃんの食べ方見て飼っているモルと少し似ているな~と
思いました。(こむぎちゃん同様病院で診てもらって問題無し)
私の家のモルはこむぎちゃんと違って早食いなのですが、
噛み千切りにくい、うっ!となって口の中を気にしたり、食べにくそうにするところが一緒です。
そこで、私は食べやすくなれば・・・と思い生牧草も野菜も千切って小さくして与えました。
そしたら食べにくそうにすることもなく、段々とゆっくり食べてくれるようになりました。
良い方向に向かうか分かりませんが、こむぎちゃんが一口で食べられる大きさで与えてみたらどうでしょうか?
参考になればと思い書き込みさせてもらいましたm(_ _)m

  梅ハルしおんのママ #4sswvOb2 URL

こむぎちゃん、麻酔をしての検査を受けたんですね!
大変でしたね。お疲れ様でしたm(_ _)m
ここまで徹底的に診てもらえれば安心ですよね♪
食べ方にも個性があるということなのでしょうか。

ウチも以前、ハルちんが食べながらケホッと咳き込むことが度々あり、心配していた時期がありました。
仔モルの頃に呼吸器の病気をしているので、それが完全に治ってないんじゃないか、と思ったり。
今でもたまーにしてますが、特に問題はないようです。
梅ちゃんは食べた後、食べたものを呑み込むのも吐き出すのも出来ずに進退窮まった感じでエッ、エッてなる事があります。
最近はあまり見ませんが、2歳くらいまでは時々見かけました。
嚥下障害?と思って心配しましたが、それも特に問題はなかったようで…
何だったんでしょうね?
ふたりとも、最近は頻度が減ったのは、年の功で個性との付き合い方が上手になったからなのかも、と思ってますが…どうなんでしょ?

ema-roze様  虎白 #- URL

応援、ありがとうございます♪
ホントに、異常なしでほっとしました。

すごく食べにくそうにしてるでしょ。
後ろのあんずがまた、すごい速度で食べてるように見えますがw
こむぎも前までは同じくらいの速度で食べてたはずなんで、
やっぱりゆっくり食べてるんですよねぇ。

なるほど、左右に動いてないかも。
偏って食べてるというか?
口内炎でも出来たかのような・・・?

早く治って、いつもの食欲間人に戻ってほしいです!

yukazu様  虎白 #- URL

ありがとうございます♪
確かに!
食べにくそうというより、飲み込みにくそうな?
いつものガツガツこむぎじゃない感じです。
昨夜はもう少し食べる速度が速くなってたように思います♪
早く良くなって、元気におねだりしまくってほしいです。

ペロママ12 様  虎白 #- URL

ご心配、ありがとうございます。
体は異常ないようなので、元気になれるよう、
いろいろ気をつけてあげて、早く回復してくれることを祈ります。

そうなんですよ、実は新しい牧草も、
こむぎは結構好きなようで、そちらを食べたがるんですよね。
食べたい欲求があるので、まだ良いコトだと思います。

見てもらえる病院が見つかったのが、何よりです♪
何もなくても、頼れるところがあるっていうコトが心強いです。

shibuchikin様  虎白 #- URL

我が家も新しいチモシーの方がお高いんですよ~(^^;
値段じゃないですよねぇ。
3モルなので牧草の消費も激しいので、
ぜひオススメのチモシー、参考にさせていただきます!

こむぎ、ちっちゃい体で頑張って食べてます♪
ちょっと水が飲めないようなので、
補えるように水分の多いお野菜たくさん、
用意してあげておきます!

チョコママ様  虎白 #- URL

ありがとうございます♪
異常なしだけど、やっぱり飲み込みにくそうですよね。
あれから少し食べやすくなったみたいで、
昨夜はもう少し早く食べられるようになっていました。
早く元気になって、生牧草が飲み物のようになってほしいです!

ヒロ様  虎白 #- URL

車で通える範囲にモルが診られる病院があったのは、
ホント良かったです!
噛み切るのも、飲み込むのも大変そうですよね。
喉ですか! なるほど。
歯だとばっかり思ってたのですが、
そういえば、飲み込むのが大変だから、
お水も飲んでないし・・・喉なのかも?!

ペコ様  虎白 #- URL

はじめまして、情報ありがとうございます!!

ペコさんのおうちのモルちゃんも似た症状だったんですね。
病院で診てもらっても異常なしというところも同じとは。
こむぎも、元々はものすごい早食いで、
基本、全て丸呑みしているくらいの勢いなのです。

ホントにペコさんちのモルちゃんと同じ状態なのかもしれません!
さっそく、食べやすいよう小さく千切ってあげてみます!
もしかして、噛み切るのが大変なんでしょうか。
こむぎは切歯が少し噛み合わせが悪いとは言われていました。

さっそく試してみますね♪
貴重な情報を本当にありがとうございました!!

梅ハルしおんのママ様  虎白 #- URL

これだけしっかり診てもらえば、
ほかの事はとりあえず一安心です♪

梅ちゃんもハルちんも、食べるときに苦労してたことがあったんですね。
なんだか、少し安心しました。
こむぎは、咳き込むのもエッってなるのも、両方したことがあって、
変な病気があるのかとか、障害があるんじゃないかと心配してました。
今回、いろいろ調べてもらって、異常はなかったので、ほっと一息です。

食べ方や飲み込み方にクセがあるんでしょうか。
早く個性と上手に付き合えるようになって
いつもの食欲魔人こむぎに戻って、
ガツガツ食べられるようになってほしいです。
秘密にする

trackback

http://mocomu.blog.fc2.com/tb.php/363-6d135c39
TOP
 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


