スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

こむぎの病院。

2013.06.25 11:03
こむぎ
昨夜、こむぎの体重が820gになっていました。
お腹の調子も良くなく下痢気味だったので、
今朝、病院へ連れて行ってきました。

モルモットを診られる病院がないので、
実家の犬猫たちと一緒のクマの先生の病院へ。

結果。

「体重は850gに増えてますね。
 歯も異常なし。
 牧草を替えたのが原因の可能性が高いかも。
 あと、この気温ね!
 もうちょっと様子を見て。」

とのことでした。

体重はもともと変動が大きいこむぎです。
6月に入ってからは、900gを超えることが少なくなり。
お腹の調子もあまり安定しません。

体重の変化としては、
土曜日が872g。
昨夜は820g。
今朝は850g。
4月には、最大968gの時もあったので、
変動が大きすぎて、心配して良いのか様子を見てて良いのか、
判断に困ります(>_<)

さらに最近、食べるときにこむぎは良く口をもごもごします。
変なところに食べ物が挟まっちゃったような?
歯に異常があるのではと疑っていたので、
診てもらいましたが、異常はなかったようです。
本当の原因はわかりませんが、新しくした牧草が、
かたくてしっかりしてるので、そのせいかな、と。
口の中、怪我でもしてるのかな?

とりあえず、牧草を元の物に戻してしばらく様子を見てみます。



ちなみに、通院時のこむぎさんは、
最初、先生に「ぷるるるるぅ」と怒り、
捕まれたら「ぴぎーーー」と怒り、
お目目真ん丸にして、終始、強気態度でした(^^;

あんなに鳴いたこむぎ、初めてかもw

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
今は一番端っこの小屋で、
すっかり拗ねてるこむぎですw
スポンサーサイト

comment

  ペロママ12 #- URL

こむぎちゃ~ん!!
大丈夫かな…心配…。
夏って、モルにとって苦手な季節だし、体調崩しちゃったのかな。
異常なかったし、後は経過観察しかないですよね…
お大事にこむぎちゃん。

病院で、ひと暴れしてきましたか(笑)
ももは、そこそこイケメンな先生だったからなのか終始、先生をガン見し、大人しくデレデレしてました(笑)
まったく…だれに似たのか(笑)

  チョコママ #a2H6GHBU URL

わかばちゃんお誕生日おめでとうございます(ノ´∀`*)これから六、七年いっしょにいたいですね!
こむぎちゃん、謎の症状ですか~
やっぱり牧草?それとも気候?
病院お疲れさまでした

チョコも体重は測る時間によって20グラムくらい変わりますまずいのかな?

  梅ハルしおんのママ #4sswvOb2 URL

こむぎちゃん、体重が減っていたんですね。
心配でしたね。
でも、異状がなくて良かった^^
ウチもどうしたって減らなかったハルちんの体重が落ちてます。
やっぱりこの湿度と蒸し暑さはこたえるんでしょうか?
鍼灸の先生に、ニンゲンもこの時期が一番不調になりやすいと言われました。
身体が暑さに慣れていないからだそうです。
こむぎちゃん、頑張れ!
もとの牧草に戻ってモリモリ食べてくれますように。。。

ペロママ12様  虎白 #- URL

こむぎがあんなに文句言うとは思いませんでしたw
やっぱり、イケメンじゃないとダメなのかも(^^;

暑いし、湿気っぽいし、
人間でも体調崩しそうですもん。
ちっちゃいモルには大変ですよね!
注意して、経過観察していきます。
ご心配、ありがとうございます♪

チョコママ様  虎白 #- URL

ありがとうございます♪
ずっとずっと、健康でいっぱいお祝いしていきたいですね(*^-^*)

2度も病院に連れて行ってしまって、
ホント疲れさせてしまいました(^^;
結局は謎なんですが、おそらくは牧草のせいではないかと・・・。
早く良くなって、以前の食欲魔人に戻ってもらいたいです!!

体重は、結構変動するようですよね。
こむぎもかなり変動しやすいんですが、
2日で50g以上減ると、ちょっと心配してしまいました。
減り続けなければ問題ないと聞きましたよ~。

梅ハルしおんのママ様  虎白 #- URL

がっつりいっぱい検査してもらって、
それでも異常がなかったので、
牧草が原因ということになりました。
この湿度と蒸し暑さは、かなりキツいのかもしれません。
エアコン、ほぼ24時間つけてるのですが、
問題は、室温だけではないのかもしれませんねぇ。
早く元の食欲魔人に戻ってくれることを願います(><)
秘密にする

trackback

http://mocomu.blog.fc2.com/tb.php/361-3397d126
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


