
--.--.-- --:--
スポンサー広告

牧草の置き方。

2012.05.23 21:14
飼育日誌
初めてモルモットを飼うので、
何事もどうしてあげるのが良いのか解らず、
あれやこれやと、いろいろ試しています。

こむぎを迎えた当初は、
ロングチモシーを食料兼床材として、
ケージに備え付けのプラスチックのすのこの上に
直接敷き詰めていました。
引き出し付きのケージなので、下に排泄物が落ちます。
引き出しの中にペットシーツを敷いていました。
掃除もしやすいし、チモシーも食べ放題だし、
良いんじゃないかと思っていたのですが、
しばらくすると問題が発生しました。

チモシーをすのこが見えないくらい、
フカフカさせていたのですが、
食べたあとの粉粉になったチモシーが、
下の引き出しに溜まります。
さらに、食べるチモシーの上に排泄しているし、
毎回チモシーを総交換するわけでもないし、
衛生的にもどうなんだろう・・・と。

そんな折、訪問させていただいた、
shibuchikinさんのブログにて、
ウィナーさんの食器(?)が紹介されていました。
さっそく、真似させていただこうと用意してみました。
20120522_201323.jpg
我が家の元箸入れw
最初、びびりまくって後ずさりでした。

慣れたら顔を突っ込んで食べてましたが、
入れ物が深すぎるのか、床から食べなれているせいか、
どうも顔を突っ込みすぎて、目が心配・・・。

ストレス発散に立ち寄った100均で
イイモノ見つけてきました。
20120522_201337.jpg
運動場作ったときに余った金網1枚をケージの外に取り付けて、
そこに網のトレイを引っ掛けます。
かなり低い位置に付けられたので、
こむぎでも食べやすいんじゃないかなぁと。

20120522_205335.jpg
これくらいの高さ。
今では前足を縁に乗せて食べてます。

床から少し浮いてるので、
なんとなく風通しも良くて安心感(根拠なしw)。
湿気とかこもらなさそうな気がします。

チモシー大好きこむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


comment

  shibuchikin #- URL

お、さっそく100均ですね(* ´皿`)
100均はいいですよね~♪
仮に気に食わなかったとしても、100均なら許せますしねwww

手を乗せられるくらいの高さだといいですよね♪
お手手ちょこんが見てても可愛いんですよね~~( ´艸`)

時間があれば、チモシーを3等分くらいに切ってあげるとあんまりぶっちらかさないで上手に食べれるみたいです(;^ω^A
そうでなくても、チモシーが散らかり具合はだいぶ軽減されますよね!

ハンモックにしてみたり、ワイヤーボールにしてみたりしましたが、100均の入れ物が一番散らからない気がします(笑)

私こむぎちゃんのお顔が大好きで、毎回楽しみに見てます((^∀^*))
珍しい配色ですよね♪
黒すぎないこげ茶色のお顔がキュートです~~♪♪

  虎白 #dEc.uiHI URL

 shibuchikin様
コメント、ありがとうございます♪
さっそく試させていただきましたよー!
100均、良いですよねぇ♪
なぜかお高いものより100均のが気に入ってくれることが多いんですよねw
家計を思いやってくれる良い子です(*^m^*)

なるほど、チモシーは切ってあげると良いんですね!
敷材用にと長いものを薦められてそのまま使ってました。
見事にぶっちらかってますよw
明日は切ってあげてみます♪

ウィナーさんの右側の半分白いお顔に真っ黒のお目目が悩殺もので、いつも変態っぽくにやにやしながら拝見させてもらってます(*^-^*)
あと、毛の流れのせいか、しもぶくれっぽいほっぺ(失礼^^;)もイイですよねぇ(* ̄ー ̄)
これからはタロさんとのからみも楽しみです。またお邪魔しますね☆
秘密にする

trackback

http://mocomu.blog.fc2.com/tb.php/35-0028057e
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


