
--.--.-- --:--
スポンサー広告

毎日のお掃除。

ここ最近の毎晩の大胆ザックリお掃除を大公開です。

まずは手前半分の床暖房部分の置物を
全て退けて、まとめてほうきで掃きます。
跳び箱などを元に戻してから奥の物を退けます。
0516_205459.jpg
ほうきで掃いて、上の状態。
とーちゃんが奥を掃除してくれてる間に、
かーちゃんがペレット入れと給水器を洗ってきます。

0516_205710.jpg
おトイレ兼お食事処のお部屋の下に
一面にペットシーツを敷きます。
かーちゃんがペットシーツを敷いてる間に、
とーちゃんが小屋の網とすのこを洗ってくれてます。
3姉妹は、ほぼこの部分だけでおちっこするので
毎日交換するペットシーツはここだけ、4枚分です(*^-^*)

0516_205852.jpg
お部屋とすのこをペットシーツの上にセットします。
上手い具合に、3つ分のお部屋とすのこを並べると
ぴったりと収まる横幅だったりします。

0516_211549.jpg
ペレット入れと給水器、チモシートレイをセットして
お掃除終了。
この間、わずか30分ほどw

0516_205742.jpg
掃除中、こむぎあんずが足元をチョロチョロしています♪
たまにあんずわざととーちゃんの足を踏みに来ますw

0516_210159_01.jpg
お掃除後はお食事タイム(*^-^*)

0516_210308.jpg
今回はとーちゃんが奮発して、やわらかチモシーを
山盛りにしてくれましたよ~♪

0516_210314.jpg
お掃除直後にこうやって、チモシーを散らかします(^^;
綺麗なのは一瞬だけですw

0516_210613.jpg
あんずのチモシートレイはなぜかちょっと遠く。

0516_210403_01.jpg
こむぎわかばは左右対称な感じです。

ん・・・?

0516_211009_01.jpg
まーたこむぎ。おでこにおべんとつけて(^^;

とーちゃんがチモシーを入れるときに、
こむぎはすぐ下でチモシーを待ってるので、
しょっちゅうチモシーをかぶってるんですよねぇ♪
それがまた可愛いんですけど(親ばか発動!)w

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
3姉妹のお部屋のお掃除公開でした☆

comment

  梅ハルのママ #4sswvOb2 URL

えええっ!?3姉妹のお掃除、なんと30分!*。*
すごいです~*。*
ケージという固定観念を取り払った方が意外と住みやすくてお手入れの楽な空間をつくることが出来るのかもしれないですね!!
トイレが決まるのは、住まいの広さも関係あるのかも…
広ーい空間があったら、まんべんなくそこここにして歩くのはかえって至難の業
ウチでも、部屋んぽ中のトイレはケージに帰りますし。
3姉妹は住まい=部屋んぽ広場付きですもんね。
それにしても、3姉妹がちゃんととーちゃんかーかーちゃんの意図通りの場所でしてくれる!というのは素晴らしいです!
いい子ちゃんたちっ!!≧▽≦w

  yukazu #RQ0Biqcc URL

こうして見ると、3姉妹のお家、広いですねー。
トイレも決まった場所でしてくれるなんて、
経済的な良い仔ちゃん達。(T_T)
うちの仔は、一応トイレでしてくれますが、
ちっちとそこらで、満遍なくやっちゃってます。
こむぎちゃんの、おでこにおべんと、うちもです。
牧草入れる時は、たっちで牧草持った手の下で
待ってます。(^^ゞ

梅ハルのママ様  虎白 #- URL

3姉妹まとめてザクッと掃除しちゃうので、
30分で済んでるのかもしれないです。
お掃除自体がええかげんなのかも?(^^;
基本的にペットシーツの上だけでしてくれるので、
こんなことしてられますが、
これがフリーダムだと、全体的にすのこ状態にしなきゃいけなくなるので、
お掃除も大変になりまそうですよね(><)
でも、最近、あんずがちょっと
フリーダム化しつつあります・・・(^^;

yukazu様  虎白 #- URL

最初はケージ1個分だったんですけどねぇ(^^;
床をコルクマットでフラットなので、
掃除が楽ちんなんですよね♪

ぶぶたん、たっちで牧草待ってるんですね(*^-^*)
かわいいぃぃぃ♪
我が家ではたまにこむぎは、
牧草トレイに入って待ってるので、
こむぎが邪魔で、牧草が追加できなくなってたりしますw

  ペロママ12 #- URL

初コメントです。

いつも、チラ見してました(笑)

凄ぉ~い!モルズ~ヒルズ!(笑)
↑ビバリーヒルズ並み(笑)

しかも、みんなちゃんと、おトイレ出来てるし…

その広さで30分!私がトロイのか、ももが邪魔をして遅いのか…
見習わないと!!

ペロママ12様  虎白 #- URL

ご訪問&コメントありがとうございます♪

モルズ~ヒルズ!!
良いネーミングですね(*^-^*)
そんなに良い住まいではないかもですが、
人間より贅沢に甘やかされてるかも、です(^^;

30分で終わるのは、ほうきでザクザク掃除しちゃうのと、
とーちゃん&かーちゃんで手分けしてるのと、
えー加減だから(たぶんコレが一番の原因w)ですよ、たぶん。
秘密にする

trackback

http://mocomu.blog.fc2.com/tb.php/338-79b2ac9f
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


