スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

モルモットの多頭飼い、その障害と相性。

2012.08.15 07:30
3姉妹
論文っぽいタイトルにしてみましたw

初めまして、こんにちは。
0814_212255.jpg
新入りのあんずでしゅ。
おてんば、強気なわたちを、よろしくでしゅ。


この勝気娘を連れて帰ってきたとき、
問題が起きました。

0814_130930.jpg
初めてあんずを連れて帰ってきたとき、
こむぎわかばのいるモルスペースに
そのまま直接あんずを放して様子を見てみました。

わかばがやってきたとき、あまりにもすんなりこむぎが受け入れてくれたので、
その状況が当たり前だと思ってしまっていたのです。

0814_131044.jpg
最初はこむぎあんずに近付きます。
くんくんしてるだけで、あんずは固まっています。

0814_131712.jpg
わかばあんずに対してもビビリンで、
隣にいても、2モルで固まっていました。

しばらくして・・・。

突然、こむぎあんずがケンカを始めました。
今まで穏やかで天然でどこか抜けたところのある
お姉さんだったこむぎだったので、
怒った姿を始めて見た気がします。

一度離れても、聞いたことのない
「くっくっくっく」という声でお互い鳴いて近付き、
ケンカになります。
こむぎの口にはあんずの毛が。
あんずの口にはこむぎの毛が。

これが、相性というやつなのですね。

ちなみに、ケンカ中はわかばは我関せずで、
遠巻きに隠れていました。
わかばあんずの相性は今のところ大丈夫そうです。

0814_152720.jpg
結局、こむぎわかばのスペースを区切り、
あんずスペースを作成して、今は平和に3姉妹が過ごしています。

0814_210302.jpg
いつか、3モルがお互いに慣れて、
真ん中の仕切りを取り外し、
仲良く一緒にぷぃぷぃ言って走り回れると良いな♪

0814_212543.jpg
今のところ、仕切り越しなら大丈夫☆

さらに昨夜は、来て早々だというのに、
あんずがぷぃぷぃ言いながら走り回っていました(。-_-。) ポッ

ちなみに、小屋に3モル入ると、
0814_131137.jpg
こうなりますwww

こむぎ姉さん、あんずも仲間に入れてあげてね。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
スポンサーサイト

comment

  yukazu #RQ0Biqcc URL

新しい仔をお迎えされたんですね。
イングの三毛モルちゃんですね。♪
もうしばらく、お互いが慣れるまで、別居しなければ
ならないんですかね?
ごはんの時ぐらいは、一緒でも良さそうですけど。
早くみんな仲良くなれるといいですね。(^^)

yukazu様  虎白 #- URL

だんな様があんずに一目ぼれしてしまいまして。
前にも見に行ってて、かわいいなぁとは言っていたんですが、
まだわかばも慣れてなかったのでガマンしてました。
もうすぐわかばが来て2ヶ月になるので、
そろそろ3モル目・・・と言い出したら、
もう連れて帰ってきてましたw

そうですね! ごはんくらい一緒でも良いかも!!
おやつタイムに一緒にしてみたいと思います(*^-^*)

  ちはる #- URL

こんにちは☀
あらら、ちょっとブログにお邪魔させていただけていない間にあんずちゃん、お迎えなさっていたんですね!!かわいい~

皆、早く仲良くなるといいですね^^

  梅ハルのママ #4sswvOb2 URL

あんずちゃん、お迎えおめでとうございます!
すごーい!
あっという間に大家族ですね!!
うらやましいです~*^^*

こむぎちゃんとわかばちゃんのケースが
むしろ稀なのかもしれないですね。
少々時間が必要でも
3モル仲良しになれる日がそう遠くなくやって来ますね^^
たのしみ~ww

それにしてもあんずちゃん
初日に抱っこ、そしてプイプイ走り回れるって
すごい肝っ玉モルですね*。*
少しお姉さんになっていたとはいえ
初めてのおうちでこんなに堂々とできるなんて
なんてステキなの!!

でも、それでも先住のおふたりには囲まれちゃうんですね^^;
あなただーれ?
ここでなにしてるの?
ニオイ嗅がせなさいよ!
とか言われてたりして(笑

こむぎ姉さんはわかるとしても
いつもひかえめなわかばちゃんが
姉さんと一緒になって囲んでる姿に
思わず笑っちゃいました^^w

  shibuchikin #Y4Jl5Jg. URL

わぉ!
いつの間にか大家族!!

相性はありますよね~~
この間雌モルの取っ組み合いの喧嘩を見ました(;´Д`)
女の子でもあんな喧嘩するのに男の子だったらもっと大変?って思って2匹目には踏み切れてません…
その結果文鳥(笑)

わかばちゃんが一際大人しいんでしょうね~~。
喧嘩の原因はモルのみぞ知るですねσ(^◇^;)
徐々に仲良くなれたらいいですね(@^▽^@)

  だいり #f4RRH762 URL

3モルガールズになったのですね~。我が家と一緒。
早く一緒に仲良く暮らせると良いですね。
段々慣れるのかなぁ。
家はぴのと めるのんとそれぞれ飼い主が別なので
一緒にはしていないんですけど、ぴのが脱走して めるのんケージに遊びに行った時には、のんちゃんと相性が悪そうでした。
いつもは大人しいんですけど。

それにしても広々モルルームで羨ましい限り^^
モルちゃん達、のびのび暮らせて良いですね~♪

  チョコママ #a2H6GHBU URL

かわいい~~!
わかばちゃんと並ぶと、実の姉妹のようですね~
私が初めに飼ったのは母モル(ペットショップで妊娠)、長男、次男、妹の4匹でした
メス同士の親子なのにつんけんして仲良くなくて
逆にオス同士がいつでも一緒で相性ってあるんだな~と思いました(^_^;)
あんずちゃん、徐々に仲良くなれるといいですね^^♪

  ちょこっと #- URL

こんにちはー。
相性ってあるんですね。びっくり。
のほほんとした感じのこむねーさんが怒るとは。なにがダメだったのかなー。不思議ですねぇ。

わかばちゃんは子もるちゃんでおうちに来たから、こむねーさんは母性本能をくすぐられたのかな?
逆にあんずちゃんはちょっと大きくなってからだから、わかばちゃんを守らなきゃって思ったんでしょうかねぇ。

しかしこういうのがあるのもモルの群れで生きる生き物らしい一面なのかなーと興味深く思います~。
いつか仲良しになれるといいですね☆

ちはる様  虎白 #- URL

こんにちは!
うっかり1モル増えてました(。-_-。) ポッ
まだまだ引きこもりっぱなしですが、
徐々にあんずネタも増やしていきますね~♪

梅ハルのママ様  虎白 #- URL

4ヶ月で3モルになりましたw
まだまだ姿はあまり見せませんが、
たまに姉さんたちとお話しているみたいです♪

手からおやつを食べたりしないところは、
わかばよりビビリンなのかと思いきや、
ずだだだだ~と走り回ったり、
ぷぃぷぃウロウロしてみたり、
結構な大物モルかもしれませんw

あんずと居てもわかばは、ビビリっぱなしでした(。-_-。) ポッ

shibuchikin様  虎白 #- URL

ほんと、いつの間にこんなに増えたんでしょうw
もう、2モルも3モルも変わらないね~って勢いです。

女の子でもケンカは激しかったです。
止めに入っただんな様がちょびっとだけど、
流血してました(^^;

ウィナーさんは大らかだから、タロちんとも仲良くしてくれて、
ほほえましいですよねぇ~♪

だいり様  虎白 #- URL

うちも3姉妹になりました!
良いですね、3姉妹っていう響きが(。-_-。) ポッ

普段の性格と、ケンカの時って、
全然、モルが違って見えます。
大人しい子でも気に入らない時は、
気に入らないって激しく主張してるみたいです。

最初は、ケージ1個分だったスペースが、
徐々に広がり、うっかりこの広さになってます。
おかげで、ちょっとモルが増えても大丈夫っていう安心感か、
うっかり増えちゃうんですよねぇ~w

チョコママ様  虎白 #- URL

並べてもわかばとあんず、良く似てますよねぇ♪
あんずの方がほんのり「ウマヅラ」です(ヒドイ)w
男の子同士でも仲良しさんになることもあるんですね!
慣れてきたら、徐々に一緒にしていけるといいなぁと、
願ってるんですけどね~♪
あんず、気が強いからなぁ~w

ちょこっと様  虎白 #- URL

こんにちは~♪
ずっと、ぼ~っとしてるこむぎが怒るって思ってもみなかったので、
ホント、びっくりしました。

なるほど、こむぎがわかばを守ろうとしていたのかも知れませんね!
ペットショップで、あんずは男の子と一緒のケージに居たので、
男の子ニオイがしたのかなぁとか、後から思ってます。

群れで生きるならではの、生態ですよね~。
ケンカするのも仲良くなるのも、モルらしいです(*^-^*)
いろいろな面が見られて、ホントに可愛いです(。-_-。) ポッ
秘密にする

trackback

http://mocomu.blog.fc2.com/tb.php/120-06d4020e
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


