
--.--.-- --:--
スポンサー広告

復活!! 生ライグラス♪

いつも牧草などを買っているお店で、
しばらく品切れになっていた生牧草。

久々に生イタリアンライグラスが入荷しました♪

もちろん、さっそく購入してきました!!

130928_003623.jpg
切歯がまたナナメになってきたこむぎ
一生懸命もぐもぐしています♪
もう、待ちに待ってましたからね(*^-^*)
噛み切りにくいようですが、
時間をかけて頑張って食べてくれました!

130928_003255_01.jpg
おしとやか風に思われてたのに、
最近ちょっと本性が出てきたわかば
いったい何本くわえているんだか?!w
食べてる間、頭をなでても逃げませんでした(*^-^*)
もっふもふもふ、こむぎとはやっぱりちょっと感触が違うかも♪
こむぎより、ふわふわな感じです。

130928_003305.jpg
相変わらず、とーちゃんにイタヅラばっかりされてるあんず
今回は生牧草をかぶせられてました(^^;
でも、これはこれで、幸せそうかも?!w
こんなコトされてても、気にせず必死に食べてます。
このまましばらくもぐもぐ食べてました♪

生チモシーは10月頃、入荷再開らしいです(*^-^*)
生牧草な日々、楽しみですね~♪



~不正咬合の日々~

こむぎは相変わらず、不正咬合と格闘中です。
今は、切歯がまたナナメになってきたので、
牧草など厚みが薄いものを噛み切るのが大変です。
ペレットはわりと食べてますが、
牧草はそこまで食べられないようです。

そこで、牧草は少し切ってあげています。
長いままより食べやすいような気がします。
一口サイズにしてあげれば良い・・・と思ったのですが、
モルの一口サイズってどのくらい?! と一人ツッコミw

体重は毎日計って、様子を見ながら、
今は1日1回程度、ペレットをふやかした、
シリンジご飯をあげています。

もう少ししたら、また歯をトリミングしてもらおうね~♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ 

ここのところはピーマンをもぐもぐもるもる。

先日、すっごくキレイでぷりっぷりのピーマンを見つけて、
ちょっとお高かったけれどゲットしちゃいました♪

ピーマンは1モルにつき、1/3個ずつ。
こむぎは1/3のままの大きさだと
「食べにくいからいらん」とかワガママを言い出すので(w)、
こむぎだけ細切りにして、他の仔は大きいままあげます。

130923_231111.jpg
すっかりワガママになっちゃったこむぎ
細く切ったらピーマンも食べるようになりました。
こないだから青汁は卒業です(*^-^*)

130923_231144.jpg
いつも健康わかばさん。
最近はテイクアウト回数も減ってきましたが、
この美味しいピーマンはお持ち帰り率が高いですw

130923_231054_01.jpg
お腹ぽってりあんずっち。
気持ちいい音を立てて、ものすごい速度で食べてくれます。
これでもまだ体重は1kgを超えてないのです。

★おまけ☆
130922_214012.jpg
屋根の上でくつろぐあんず・・・。
たっぷたぷの喉元がえらいことになってます(^^;
ぼてっと寝ころぶ姿は、なんとも微笑ましいですw

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ 

手作り青汁。

2013.09.19 07:30
もるの健康
こむぎは、かなり回復して元気になりました♪
ご心配をおかけしましたが、再び復活です!
自力でチモシーもペレットも食べるようになり、
体重も少しずつですが、増えてきました。
現在、754gです。
まだ少し軽いので、日に一度だけシリンジご飯は続けていますが、
本当にちょっとだけ補助する感じで、
強制給仕でもなく、ほぼ自力でご飯です♪♪
大運動会も、掃除中のとーちゃんのお邪魔お手伝いも復活です。
ありがとうございます!!

不正咬合は完治が難しいようなので、
いつまた再発するかわかりません。
これからも体重を計り、食べ方をチェックして、
慎重に見守っていきたいと思います。


ところで。
自力でもぐもぐできない頃、ちょっと心配がありました。
チモシーに限らず、お野菜も食べられないので、
ビタミン不足が気になったのです。
もともと、タブレット嫌いの我が家の3姉妹。
どうしたものかと悩み、生野菜をすり鉢ですりおろし、
本当に青汁を手作りして与えてみることにしました。
こむぎのために、ミキサーとすり鉢を購入してみましたw

以前、カンタン青汁の作り方をご紹介しましたが、
こちらは本当の青汁ですw

キレイに洗ったお野菜をすり鉢でゴリゴリ・・・。
ピーマンの皮は結構手ごわいです。
ゴリゴリ・・・ゴリゴリ・・・。
とーちゃんが頑張りますw
ごりごり・・・ごりごり・・・。
すり上がったドロドロお野菜を絞り、
手作り青汁の完成です♪
ちなみにミキサーでは、小量すぎて上手く出来ませんでした。

130917_233104.jpg
シリンジに入れるとこんな感じ。
中身はピーマンと水菜です。
ものすっごく青臭いです(^^;
まさに、青汁!!
かーちゃんは、絶対飲みたくありませんw

130917_233223.jpg
でも、こむぎは大好物です♪
飲み終わっても、シリンジを離してくれないくらい、
美味しいようです(*^-^*)

この青汁とシリンジご飯で、今回の不正咬合、
乗り切りました!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ 

不正咬合と毛球症。

2013.09.10 19:11
もるの健康
今月頭から、こむぎがまた不調でした。
今日、病院に行ってきた結果、
「不正咬合」と「毛球症」とのことでした。

以下、受診までの記録です。

■9月1日(日)
・800gまで戻りつつあった体重が765gに減少。
・ペレットの残りが多い。
・下痢気味。

■9月2日(月)
・体重が増えないので、シリンジご飯(バイタルチャージ5g)を1回与える。
・ペレットの残りが多い。
・下痢。

■9月3日(火)
・とにかく体重を増やそうとシリンジご飯を2回に増やす。
・ペレットの残りが多い。
・下痢。

■9月4日(水)
・体重がまだ減る。737g。シリンジご飯は1回。
・ペレットの残りが多い。
・下痢。

■9月5日(木)
・体重716g。シリンジご飯を2回。自分から食べる量では足りないらしい。
・水を全く飲まなくなってる。
・ペレットも牧草も食が進まない。
・下痢。

■9月6日(金)
・シリンジご飯を3回と本格的に与える。体重726g。
  味を変えようとモルフードをふやかして与えたけど、拒否。
  バイタルチャージが良かったらしい。
・自分では食べない。
・ビオフェルミン半錠を与える。
★胸元が濡れていて匂いがある。よだれ?

■9月7日(土)
・シリンジご飯を4回。最後の1回は気に入らなかったらしく食べてくれなかった。
・弱っているのがわかる。丸まってじっとしてる。
・小松菜とピーマンをミキサーにかけて青汁を作ってみた。
  喜んで飲み干した。
・水は飲もうとしない。
・ビオフェルミン半錠を2回与える。
★胸元の濡れているのはよだれだと思う。

■9月8日(日)
・シリンジご飯がメインに。他は食べない。
  でも、シリンジご飯の1回量も少ない。
・青汁は飽きたらしい・・・。
・ビオフェルミン効果か、うんちは小さいけど少し形がある。

■9月9日(月)
・シリンジご飯を4回。食べるのを嫌がる。
★よだれがひどいように思う。

------
ここで、今更だけどやっぱり不正咬合と判断。
前回の病院で何も診断されなく、
シリンジご飯で、自力で回復していったと思ったので、
今回もそうかと思い、シリンジご飯だけで頑張ってしまいました。

よだれ=不正咬合。

そういうことなんでしょうね。
-----

今回の病院にて。

・体重=696g
・下の前歯が伸びていたのでカット。
・臼歯も尖っていたので丸く削る。
・レントゲンで毛球症と判明。
・かなりガスが溜まってるので、点滴と内服薬で治療。
・便検査。

総額・・・¥11,550.-

正しいかどうかはわかりませんが、私的には、
不正咬合で食べられなくなって毛球症になったんだと思います。
点滴が一番高いので、もっと早い段階で病院に行っていれば、
もう少しお安くなりましたし、こむぎもこんなに大変ではなかったかも。
・・・反省です。

今後、こむぎさんは定期的に病院に通って、
ずっと処置してもらっていくことになると思います。
食べにくくしてたり、よだれが出てたら来て・・・ということでした。

まだ2歳にもなってないのに、大変ですね~。
・・・でも、なんだか少し、安心しました。

青汁の作り方。

2013.09.02 12:53
こむぎ
さぁ、カンタン素敵な青汁の作り方です。

新鮮な青物を用意します。
今回は小松菜を用意してみました。

小松菜をキレイに洗って水気を拭きます。

おもむろに、こむぎの前に差し出すと・・・
130828_002102.jpg
ほぉら、カンタン♪
青汁のできあがり☆

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ 
まさかお口がこんなことになってたとは、
かーちゃん、全然知りませんでしたよ・・・(^^;
TOP
 カレンダー 

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


