
--.--.-- --:--
スポンサー広告

こむぎ、頑張ってます。

2013.06.30 14:22
こむぎ
お野菜はわりと食べてくれるこむぎ
ここのところ、ペレットはほぼ食べず、
大好きだった牧草ペレットも拒否していたのですが、
昨夜、牧草ペレットを欲しがったのであげてみたら、
みごと完食♪

少し、食欲も出てきたみたいです。

ただ、お腹の調子は非常に悪く、
下痢もひどく、出たものは全部食べてしまっているのか、
うんちはほとんど見当たりません。

お水が飲めないのも変わらず。
給水器がダメなのかもしれないと、
お皿に水を入れて置いています。
水っぽいお野菜も強化中です。

先日、バイタルチャージという
補助食品を買ってみました。
こむぎはソレ少し食べた後、
牧草を食べに行っていました。

何かを少し食べると、食欲が刺激されるようです。

急がず焦らず、でも気を付けて様子を見ています。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
写真を上げる余裕がない、かーちゃんです(^^;

こむぎ、回復準備中。

みなさま、たくさんのコメント、情報、
応援をありがとうございます!

ご心配をおかけしているこむぎですが、
ほんの少し食べる速度が速くなりました♪
まだまだ下痢もひどくて、大変そうですが、
給水器からお水を飲まなくなってるので、
お野菜強化で頑張ってます!

0627_002142.jpg
お野菜はもぐもぐしてても、
飲み込みにくい様子が減りました。

0627_001500.jpg
食べてる時にぼっふぼふなのは、
やっぱりまだ食べにくいせいかもしれません。
(人間でいうところの、鳥肌が立ってる感じ?)

背中の茶色い部分は、麻酔の後に行った
整腸剤の点滴のあとです。
だいぶ綺麗になりました。

0627_000547.jpg
早くわかばのように、ぱくぱくと食べられるようになると
良いのにね♪

0627_000720.jpg
あんずのようにバックバク食べられるようになっちゃうと、
あっという間に、すぐ回復出来るのにね~!

でも。
0627_002315.jpg
あんずに見せびらかしながら食べたりもして、
こむぎもなかなかやってくれます(*^-^*)

だいぶ、元気になってきたのかな~。
たくさんお食べ~♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

こむぎの検査結果。

2013.06.26 17:58
こむぎ
こむぎが無事、帰ってきました。

検査の結果、口の中も異常なし。
歯が伸びているということもなく。
検便も異常なし。

ペレットを替えたか聞かれたので、
牧草のメーカーを替えたというと、
やはりソレが原因ではないかということに。
しばらく牧草を元に戻して、様子を見ていきます。

レントゲンも検便も、麻酔をしての口内検査も、
全て異常なしでした。

ある意味、こむぎの健康診断が出来たのと、
モルモットを診てくれるお医者さんを見付けられたので、
それが収穫かな、と。

こむぎは帰ってきてから、一番奥の小屋に逃げ込んで、
ひきこモルになってます。
相当疲れたんだと思います。

お疲れ様でした、こむぎ(*^-^*)

みなさま、ご心配と応援ありがとうございます♪



参考になるかどうかわかりませんが、
今のこむぎの食べ方を撮影しましたのであげておきます。

本当に食べにくそうなんです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
早く良くなれ、ぷぃぷぃぷぃ!

こむぎの新しい病院。

2013.06.26 13:39
こむぎ
やっぱりこむぎの様子がおかしく、
まともにもぐもぐ出来ないみたいで、
バナナをあげたり、お野菜をあげて心配してたら、
とーちゃんがちょっと遠いけど、
モルモットも診られる病院を探し出してくれました。

大きな動物病院で、犬・猫・エキゾチックアニマルが診られるとか。

今朝、こむぎを連れて行ってきました。
待合室で待つこと1時間・・・。

レントゲン・検便・診察してもらったら、
■外からざっと見る限り、歯が伸びてる訳ではなさそう
■でも、切歯がちょっと噛み合わせが悪い
■足の裏が少し荒れてる
■内臓は問題なく、胃腸も悪くなさそう
■便にも寄生虫などはいなかった

問題は口の中にありそうだけど、
口の中を詳しく見ようと思うと麻酔しなきゃ・・・。

こむぎはレントゲンで見る限り、
心臓も大丈夫そうということで。
今、こむぎは病院に預けてきて、
麻酔されて検査されてます。

かーちゃんだけ一度、家に帰ってきて、
ものすごく落ち着かない時間を過ごしてます(^^;
夕方、また迎えに行きます。

とりあえず、現状報告まで。



いつも、キャリーの中で固まってるだけのこむぎだけど、
待合室で待ってる間、30分程経ったころから、
もぞもぞと動いたり、敷き藁代わりのチモシーを食べたりしてました!
フリーズこむぎも、30分程で慣れるのね(*^-^*)

こむぎの病院。

2013.06.25 11:03
こむぎ
昨夜、こむぎの体重が820gになっていました。
お腹の調子も良くなく下痢気味だったので、
今朝、病院へ連れて行ってきました。

モルモットを診られる病院がないので、
実家の犬猫たちと一緒のクマの先生の病院へ。

結果。

「体重は850gに増えてますね。
 歯も異常なし。
 牧草を替えたのが原因の可能性が高いかも。
 あと、この気温ね!
 もうちょっと様子を見て。」

とのことでした。

体重はもともと変動が大きいこむぎです。
6月に入ってからは、900gを超えることが少なくなり。
お腹の調子もあまり安定しません。

体重の変化としては、
土曜日が872g。
昨夜は820g。
今朝は850g。
4月には、最大968gの時もあったので、
変動が大きすぎて、心配して良いのか様子を見てて良いのか、
判断に困ります(>_<)

さらに最近、食べるときにこむぎは良く口をもごもごします。
変なところに食べ物が挟まっちゃったような?
歯に異常があるのではと疑っていたので、
診てもらいましたが、異常はなかったようです。
本当の原因はわかりませんが、新しくした牧草が、
かたくてしっかりしてるので、そのせいかな、と。
口の中、怪我でもしてるのかな?

とりあえず、牧草を元の物に戻してしばらく様子を見てみます。



ちなみに、通院時のこむぎさんは、
最初、先生に「ぷるるるるぅ」と怒り、
捕まれたら「ぴぎーーー」と怒り、
お目目真ん丸にして、終始、強気態度でした(^^;

あんなに鳴いたこむぎ、初めてかもw

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
今は一番端っこの小屋で、
すっかり拗ねてるこむぎですw

わかば、1周年記念♪

2013.06.24 23:55
わかば
わかばがやってきてから
ちょうど一年が経ちました♪

0624_230326.jpg
お野菜盛りでお祝いです(*^-^*)

0624_230336.jpg
待ち切れないわかば

0624_230710.jpg
すっかり大きくなったのに、

0624_230441.jpg
相変わらずの逃げ腰です(*^-^*)

0624_230824_01.jpg
モちりおいてけぼりっぷりも健在です♪

0624_231242.jpg
ふふふ、セロリをぺろり♪

0624_232401.jpg
お野菜は途中で置いといて、チモシーブレイクw
食べてるのか、隠れてるのか・・・?

0624_232142.jpg
大人しくて目立たないわかばだけど、
体はとっても大きくて、一番の健康体です(*^-^*)

2周年も3周年も、みんなで元気にお祝いしようね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
最初は、こ~んなに小さかったのね♪

今回の犯人は・・・

お掃除終了直後。

モルエリアがえらいことになってました。

0623_000820.jpg
こむぎのお部屋、掃除したのに、
チモシーだらけやん(>_<)

0623_001023.jpg
あ~、こっちも!!
わかばのとこまで、チモシーまみれ!!

0623_000800.jpg
あんずのところも、めっちゃ散らかってる!!

3姉妹で大運動会しちゃったのかと思いきや・・・

0623_000804.jpg
今回の犯人はとーちゃんでした(^^;

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
おもちゃに刺したチモシーとか、
入れ替えてくれたんだって(^^)

犯人は誰だ?!

2013.06.19 07:30
こむぎ
いつものように、もぐもぐもるもる♪
まだまだ追加購入中の生牧草タイムのこと。

とーちゃんが、こむぎの背中に異変を発見。
0618_230124.jpg
おや、こむぎさん・・・?

0618_230232.jpg
こむぎさん、なにやら背中についてますよ?
「・・・? ほよ??」

0618_230143.jpg
わかりにくいですが、黒い点が背中についてます。
はたくと取れるので、虫じゃないね?

・・・ふと見ると。
0618_230212.jpg
これかー!!

0618_230323.jpg
「こ、こむぎがやったんちゃうよ?」

いやいや、背中に動かぬ証拠が乗ってますやん?(^^;

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
チモシーの粉をかぶってた、こむぎでした☆

3姉妹の日常。

たま~にある平日のお休み。

エアコンの効いた部屋で、もるズ3姉妹と一緒に、
かーちゃんもまったり過ごしています。
暑くなったので、最近は3姉妹の部屋は
冷房が24時間稼働中なので、
かーちゃんもエコのため(?)一緒にヒンヤリ中w

昼間、3姉妹とゆっくり過ごすことも少なくて、
どんな日常を過ごしてるのか、気になってるんですが、
たぶん、こんな感じ・・・。

0618_143437.jpg
食べて、

0618_114012_01.jpg
寝て、

0618_143443.jpg
食べて、

0618_113826.jpg
寝て、

0617_192649.jpg
食べて、

0618_111841_01.jpg
寝る。

かーちゃんがいるときだけ、
0618_143450.jpg
おねだり追加!!w

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
8割方、寝て過ごしているようです(*^-^*)

爪切りをしました。

だいぶ爪が伸びてきていたので、
3姉妹の爪切りを決行しました!

まずは、一番大人しいわかばから。
0616_214258.jpg
捕まっちゃったら、フリーズ!!
今日のこの体勢は良い感じ。
椅子に座った方が、
とーちゃんも安定してるせいか、
モルのおちりも安定してて暴れません。
爪切りスムーズ♪

0616_214619.jpg
頑張った後は、生牧草のご褒美(*^-^*)
少しは手の上でも食べてくれるようになりました♪

お次は、逃げ足抜群あんずです。
0616_215154_01.jpg
こやつは捕まえるのが一苦労ですが、
捕まっちゃえば暴れません。
ただ、ず~っと文句言いっぱなしです(^^;

0616_215613.jpg
ぷぎゅぷぎゅっぷぎゅぎゅぎゅ・・・
ご褒美の生牧草をもぐもぐしながら、
ず~っと小声で文句言ってましたw

最後はどんくちゃくて慣れてきて、捕まえやすいこむぎ
0616_215852_01.jpg
仰向け抱っこは苦手です。
いやいやしながらも、なんとか爪切り完了。

0616_220501.jpg
生牧草を食べ切ったら、なんとハマりモルに!!
この体勢は別にイヤじゃない様子。
下りようとするでもなく、
モゾモゾと、とーちゃんに埋もれてました(*^-^*)

爪切りの後・・・
みんな疲れたのか、暑かったのか、
思い思いに寝ころんでました。
0616_222320.jpg
わかばは隠れつつも、ぴろ~ん♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

恒例となりました。

生チモシーを買いに行くのが、
毎週恒例となってしまいました(^^;

今日も買ってきました、生チモシー。
0616_133609.jpg
だって、いつも

0616_133504.jpg
こんな顔で

0616_133711.jpg
完食してくれるんだもの♪

毎回、モルエリアに近づくたびに
「ぷぃぷぃ、
きゅ~~~!!
の、大合唱ですw

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

わかばの新ひっさつワザ?!

生牧草、大事に大事にあげていて、
昨日、またまた完食しました!!

大好きな生牧草が続いた毎日、
わかば新ワザを会得しました♪

その名も
0612_234240.jpg
0612_234238_01.jpg
0612_234237.jpg
『ザ・真ん中食べ!!』

ωのお口がかわゆすぎなのです♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

生牧草もぐもぐ写真集w

生牧草を買うのが週末のお約束になりつつ。

良いお顔で食べてくれるし、
みんな毎日期待してるもんだから、
ついつい用意しちゃいます。

今日は、そんな美味しいお顔の写真特集♪

0610_000330.jpg
ふんずけて、自分の分確保してます!

0610_000755_01.jpg
ふ~ん!!
復活したこむぎ、たくましくもぐもぐしてます♪

0609_144643.jpg
みなしゃま、ご心配おかけしました(*^-^*)

0609_144244.jpg
テイクアウト派のわかばも、もぐもぐもぐもぐ。

0609_144457.jpg
生牧草ならテイクアウトしないときも。

0610_000628_01.jpg
生ティモシーはしっかり穂もついてます♪

0610_000447.jpg
一番、生牧草が気に入ってるあんず

0610_231009.jpg
この時ばかりは、
こむぎより食べるのが早くなります。

0610_000914_01.jpg
なんだか、ちょっとどや顔?(^^)

0609_144807.jpg
あんず、腰が流れてますよ~☆

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

スイカ=びっちゃびちゃ。

スイカをいただいてきました♪
みんなで大喜びで食べました(*^-^*)

ただ、スイカは水浸しになるので、
お皿に入れてあげてみました。

0608_010549_01.jpg
普段は文明モルなこむぎ・・・。
どうしてスイカだけ出して食べるの?(^^;

0608_010624_01.jpg
普段から文明モル出来ないあんず
予想通り、わざわざお皿から出して、もぐもぐ。。。

0608_010651.jpg
わかばは予想通りテイクアウト(^^;
やっぱりねぇ・・・。

0608_010749.jpg
誰ひとり、文明モルになることなく、
スイカの水たまりが3つ出来ました(^^;

0608_011029.jpg
スイカの後は、このお口(*^-^*)

0608_011153_02.jpg
びっちゃびちゃの、真っ赤です♪

0608_011058.jpg
あれ? こむぎだけは綺麗ね?!

0608_011410.jpg
わかばが一番、びちゃびちゃでしたw



数日前からこむぎのもぐもぐの様子がおかしく・・・。
0608_011714.jpg
食べにくそうにしていました。
口の中を痛めているようで、もぐもぐしてても、
時々、頭を振ったり、首をかしげたり。
さらに、少し体重も落ちていたので、原因を考えていました。
0608_011932.jpg
少し前に、チモシーを固いものに変えたので、
そのせいで口の中を怪我しているのかもと思い、
やわらかいチモシーに変えて様子を見ていました。

徐々に食べ方も元通りになり、体重も増えてきました。

今朝は食べにくそうな素振りも見せず、
追加で買ってきた生チモシーを喜んで食べていました。
走り回って元気いっぱいですが、もう少し
柔らかいチモシーをあげて様子を見てみます。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

生牧草、再び完食しました~♪

ちびちびとあげてた生牧草。
とうとう、昨日なくなりました。

0605_234847.jpg
大事に食べるんですよ~。

0605_234939.jpg
って、わかるわけもなくw

0605_235112.jpg
しゅるしゅる、ちゅるん。

0605_235046.jpg
わかばはともかく、
他の2モルは即食べ切りw

0605_235240.jpg
あんずは人一倍早く食べて、
こむぎのエリアに向かって刺さってました。

0605_235508.jpg
そのこむぎは、わかばのエリアに向かって、
刺さりモルw

0605_235509.jpg
あ、わかばのおこぼれが!!

0605_235528.jpg
ちゃっかりゲットです(^^;

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
まだこの週末でも生牧草は売ってるでしょうか?

まったり寝で寝袋IN。

暑くなってまいりました。
昨日は真夏日になったところも多かったとか。
今日も梅雨とは名ばかりの良いお天気で、
気温もかなり上がってきました。

今年の暑さ対策は、エアコンを入れる方向で
かなり話がまとまってきました(^^;

そんな中、
0603_210746.jpg
屋根の上で野良寝するあんずや、

0604_203130.jpg
奥の小屋の中でもっふり寝するわかばを横に、

0604_231356.jpg
こむぎはばっちり寝袋INでした!

0604_231414.jpg
包まれてる感じが良いんでしょうか(*^-^*)

・・・と、写真を撮ってたら、出てきておねだり。
0604_231422.jpg
こむぎの抜け殻の完成!!w

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

青い草祭り♪

あんずの野良寝が相変わらず高いです。
位置的にw
0602_201402.jpg
もっふもふ。

0603_210746.jpg
あんよぴろ~ん。
でも、屋根の上。



日曜に買ってきた生牧草。
ついでにニンジンの葉っぱもあげたので、
青い草祭りになりました(*^-^*)
0603_232904.jpg
山のように青い草がいっぱい!
もぐもぐしてます♪

0603_233412.jpg
あんず、大喜び。
ニンジンの葉っぱも生牧草も大好きです♪

0603_233237_01.jpg
目の前に山積みにしたら、テイクアウトするのも忘れて、
その場でもぐもぐしてるわかば
この後、お腹いっぱいで幸せいっぱいに、
寝袋にINしてお休みになりました(*^-^*)

0603_233313_01.jpg
もっぐもぐ~♪
こむぎでも一度には食べ切れなかったのか、
ほんの少し欠片を残して、わかばと同じように、
寝袋INでねんねしてました♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
幸せにもぐもぐしてる姿を見ると、
ホント、めちゃくちゃ癒されますね~♪

もるズに甘あまな飼い主たちですw

はい、約束通り(?)予定通り、
生チモシー追加購入してまいりました!!

0602_154432.jpg
朝からお風呂に入れられたこむぎ
ちょっとすねてるのか、跳び箱の中から、
もぐもぐしてます(^^;

0602_154534_01.jpg
と思ったら、美味しいものに釣られて、
出てきました(*^▽^*)
やっぱり食欲魔人、健在です!
跳び箱の入口で腰辺りがむっちり、
みっちりしてる感じが、素敵に撮れましたw

0602_154419.jpg
わかばも美味しいものに釣られて出てきました。
生牧草はなが~いので、少し食べてからじゃないと運べません。

0602_154426.jpg
こうやって、しばらくもぐもぐしておいてから、
お家に持って帰ってゆっくりじっくり頂きます♪
でも、そのうち持って帰るのがめんどくさくなって、
2本目くらいからその場で食べたりします(^^;

0602_154459.jpg
生牧草、一番待ってたのはこの方かもしれません!
我らがグルメもる、あんず嬢です(^▽^)ノ

0602_154654_01.jpg
至福のひとときです☆
お目目がとろ~んとしてるように見えます。
また生牧草を食べられて、ご満悦のあんずです♪

これでまた、3日ほどお楽しみが出来ました(*^-^*)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

キセキの笑顔♪

本日、とーちゃんはお仕事なので、
明日こそ、生チモシー買いに行きますよ~♪

なので。
昨夜は普通にもぐもぐもるもる。

でも、にんじんの葉っぱだよ~♪
0531_235537.jpg
わかばはにんじんの葉っぱも、良く噛んで食べます。

小松菜もあるよ~♪
0531_235551_01.jpg
とーちゃんったら、またイタヅラして!
真ん中からあげたら、こむぎが困ってるじゃない(^^;

0531_235650.jpg
ほらほら、味にうるさいあんずもにんじんの葉っぱは
喜んで食べてくれます(*^-^*)

0531_235707.jpg
ほぉら、釣れた☆

そして、奇跡の笑顔♪
0531_235745.jpg
あんずエンジェルスマイル~(*^-^*)

かーちゃんメロメロです♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
TOP
 カレンダー 

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


