
--.--.-- --:--
スポンサー広告

すっかり暖かくなりました♪

かーちゃんの住む関西、兵庫県南部は
桜も散り、すっかり暖かくなりました。
0429_234251.jpg
野良寝の季節です♪
こむぎがほとんど野良寝をしないのですが、
わかばあんずが野良寝し始めました!

先日、種を蒔いた猫草も見事に育って、
0428_103710.jpg
ほら、こんなに収穫できました☆
クローバーは本葉が出始めましたよ♪

暖かかったのでお風呂に入れられたこむぎ
0429_005819.jpg
昨日はちょっとだいぶ体重が減っていて、
かーちゃん、めちゃくちゃ心配です(>_<)
0429_225952.jpg
でも、いつものようにものすっごい勢いで
おやつを食べていたので、ちょっと様子見です。
0429_230113.jpg
それにしてもこむぎって・・・
正面から見ると、目が飛び出てるよね?(^^;

ビビりんわかばは、最近野良寝をしています。
こっそり見ないとすぐに逃げてしまうのですが。
0429_230048.jpg
テイクアウト率も少し減ってきたかも?!

あんずに至っては、春真っ盛り。
野良寝も見せてくれるかと思いきや、
0429_225959_01.jpg
食っちゃ・・・
0429_230247_02.jpg
寝!!!
0429_230054.jpg
ど、どすこいじゃないでしゅよ?!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

1周年のお祝い盛り♪

すっかり遅くなってしまいましたが、
こむぎのお迎え1周年のおやつ盛りです♪

・・・の前に。
こむぎのお腹がえらく汚れていたので、
0424_224744.jpg
仕方なく、お風呂断行!!
お風呂はなるべく入れない派の我が家。
初めてのお風呂です。

・・・当然、写真撮影の余裕などなく。

0428_103954_02.jpg
ぢゃん♪ 綺麗になりました(*^-^*)

改めて、ごちそう盛りです♪
0428_152302.jpg
パプリカ2色と三つ葉(*^-^*)
0428_152404.jpg
どうぞ~♪
こむぎさん、来年も元気にお祝いしようね(*^-^*)
0428_152441.jpg
わかばにもおすそ分け。
0428_152400_01.jpg
もちろん、あんずにもねー。

そういえば、あんずが。
0428_152534_02.jpg
横着ですw
0428_152715.jpg
こんな感じで、かたつモル(^^;

わかばも大きくなりました♪
実はこむぎを抜いたのです!
0428_152455_01.jpg
上から見ると・・・
0428_152502_01.jpg
大きくなったのがわかります(*^-^*)

たまにはそんな、乙女たちの体重測定結果。
こむぎ・・・916g
わかば・・・926g
あんず・・・901g
3姉妹全員900g代です!!
こむぎはここのところ、900g代前半をウロウロしてるので、
そろそろこの体重でキープなのではと思われます。
わかばはゆるやかに、まだまだ成長している様子。
あんずもまだ大きくなってます♪

みんなスッカリ、もっちりモルです(*^-^*)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

祝・こむぎ1周年♪

早いもので、こむぎが我が家に来てから、
1年が経過しました♪

お祝いのお野菜プレートは
今週末のお楽しみということで、
先ほど、特別にサンチュを2枚
プレゼントしました☆
0425_003454_01.jpg
こむぎ、1年でだいぶ図々モルになってくれたよね♪
また1年、よろしくね(*^-^*)

0425_003501.jpg
なんだか、今日はわかばがとーちゃんの
いたづら対象になってましたw
0425_003539_01.jpg
でも、意外とすんなり食べられてました。
わかばは正面からでもイケるらしいですw

0425_003808.jpg
あんずはとーちゃんから食べさせてもらってました。
クルクル巻いて、食べやすく♪

こむぎの1周年で、いつもは1枚ずつのサンチュが
2枚もあったので、みんな大喜びで食べてました(*^-^*)
・・・いや、サンチュは飲み物だったかも?w
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
また1年、よろしくね☆

今が美味しい? 青梗菜。

一時期、あまり好まれなかった青梗菜。
今は3姉妹のテンションがおかしいくらい上がる、
大好物の味のようです。
0422_223107_02.jpg
旬なんでしょうか??

テンションあがりすぎて、
0422_223119_02.jpg
こむぎ、食べ方がわからなくなってますw
0422_223121.jpg
ものすっごい苦労してます。
0422_223126.jpg
この後、とーちゃんに持ってもらって食べました(^^;

わかばもバタバタ慌てた様子で、
0422_223144.jpg
少し食べて小さくしてから、真ん中のドームへ移動。
0422_223156.jpg
でも、やっぱり青梗菜隠してわかば隠さず(^^;
0422_223332.jpg
それでも満足な様子です♪

あんずは最初から逃げ込み!
0422_223216.jpg
暗いからブレブレ写真しか撮れませんでした。
0422_223316.jpg
一番好き嫌いの激しいあんずでも、今の青梗菜は
ぼっふぼふの美味しさです☆

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

あんずのもぐもぐもるもる。

2013.04.22 07:30
あんず
先日、ピーラーにんじんを久々にあげてみたのですが、
やっぱりあんずには不評でした・・・。

昨夜は、仕方ないので(?!)いつも通り、
みんなが大好きピーマンでした!
しかも今回のピーマン。
いつものピーマンより、肉厚でしっかりしてて、
みずみずしく、いかにも美味しそう♪って感じ!
0421_233337.jpg
あんずもお気に召した様子♪
0421_233223.jpg
ん~
0421_233223_01.jpg
まっ♪

ほらね(*^-^*)
0421_233441_01.jpg
もっとくだしゃい!



写真は撮れなかったのですが、
昨夜はこむぎが激しく面白いことをしてくれました!

チモシートレイを鼻先でひっくり返すのが、
こむぎわかばの最近の流行のようなのですが、
昨日は、ひっくり返したトレイをこむぎがかぶってました(^^;

床にひっくり返ったトレイをまたひっくり返そうとしたのか、
トレイの下にまだチモシーがあると思ったのか、
鼻先でトレイを持ち上げたかと思うと、
背中の上にしっかり乗せて、そのまま少し歩いてました!

トレイ背負ってるのがめちゃくちゃ可愛かったのですが、
撮影出来なくて残念です!!

いったい、何がしたかったのでしょうねぇ??

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ちっこいお手手♪

2013.04.19 07:30
こむぎとわかば
クローバーと猫草の芽が出てきました♪
0418_202953.jpg
こちらはクローバー。
全体に緑色になってます(*^-^*)
室内なので、窓に向かって伸びてます(^^;

0418_203004.jpg
猫草はヒョロっと芽が出てきました!
このまま、伸びるんでしょうか。

先日の下唇の写真で、お手手もかわいいと言われていて、
お手手の撮影にチャレンジしてみました!
0419_000047.jpg
こむぎのおねだり中。
0419_000221_01.jpg
非常に必死感が・・・
0419_000235.jpg
お手手メインの写真なのに、
必死感が伝わってきますw
0419_000237.jpg
みょ~ん♪

0419_000018.jpg
こちらはわかば
0419_000228.jpg
わかばはいつでもお手手揃えて、お行儀が良い感じ(*^-^*)

昨夜は、3姉妹の爪切りをしました。
前回の爪切りでは、とーちゃんが
こむぎにさんざん前歯アタックされたのですが、
今回はみんな大人しく、前歯アタックもなかったそうです。
かーちゃんの強制慣れモル特訓が効いているのでしょうか♪

ちなみにあんずはというと、
『ぷるるの日』なのでず~っと、独り言を言いながら、
あちこち歩き回ってますw
ので、お手手の撮影は出来ませんでした(^^;

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

青梗菜隠して、わかば隠さず。

2013.04.18 07:30
わかば
青梗菜をあげたら、わかばがお茶目なことをしてくれました♪
0417_220220.jpg
固いところをくわえて・・・
0417_220221.jpg
お持ち帰り~♪
・・・と思いきや。
0417_220222_01.jpg
ここでストップ。
そこで食べるの?
0417_220226_01.jpg
隠れ・・・てないよ?
青梗菜は隠してるけど、わかば丸見え(^^;
0417_220333.jpg
こうなると、隠れてないよね~w
0417_220622_01.jpg
ちょっと逃げてみただけ?(*^-^*)

0417_220512_01.jpg
あんずは隠れてました。
0417_220523_01.jpg
すぐ近くだけどね~♪

そのころのこむぎ
0417_220651.jpg
青梗菜の汁で床を水浸しにしてました(^^;
しかも、それを舐めようとするから、
あご、ボチョボチョ!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
昨日、クローバーの芽が一斉に出てきて、
プランターが緑色になってました♪

鼻口サービス?

先日、種を蒔いたクローバーの芽が出ました!!
それはもう、一斉に!
小さいのがワッサと出てきていて、
ちょっとキモチワルイくらいです(^^;
猫草の方は、まだみたい?

早く食べられるようになると良いなぁ♪

うきうきと、3姉妹も待ってます(*^-^*)
0415_004511_01.jpg
部屋の中で育てるプランターサイズじゃ、
こむぎだけで、食べ切っちゃいそうな量ですけどねw
0415_004524.jpg
ちなみに今回食べているのは、青梗菜の根本です。
0415_004424.jpg
わかばもクローバー楽しみだよね~♪
0415_004448_01.jpg
このおちょぼ口で食べるんですよ(*^-^*)
0415_004243.jpg
あんずは変わったものはあんまり食べたことがないので、
0415_004311.jpg
どんな反応してくれるでしょうか?
楽しみです(*^-^*)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
毎日、一生懸命プランターを覗きこんでますw

雑草栽培、始めました♪

モルちゃんたちに、野草をあげてるブログを見かけて、
羨ましかったのですが、かーちゃん、野草がわかりません(^^;

そこで!
0413_153045.jpg
種から育ててみることにしました♪
0413_153031.jpg
プランターと土を用意して、
0413_153942_01.jpg
種まき(*^-^*)
0413_154900.jpg
窓際にセットしてみました!
早ければ、3日ほどで発芽するようです♪
楽しみぃ~!!



昨日、夜のお掃除中。
3つある給水器のうち、1つが全然減ってませんでした。
わかばがお水を飲んでない?!
慌てて給水器を洗って、わかばの口元へ。
かぷかぷ飲んでました。
わかばの調子が悪いわけじゃないのかな・・・?

ということで、次に疑うのは給水器。

とーちゃんが給水器をよくよく見てみると。
どうやら水の出が悪いらしい・・・。

それはいけない!!
0414_010006.jpg
給水器を分解してチェックです!
普段は蓋をあけて、ボトル部分と口の部分を洗い流して、
水が出るか軽くチェックするだけなのですが、
金属部分をとーちゃんが解体してみると・・・。

0414_005823_01.jpg
あら、きちゃない(><)
水垢や食べかすのようなものでドロドロでした(T_T)
口の部分の金属を外して、中のボール(2個入ってます)と、
中に入ってる管を外して綺麗に洗います。

0414_005827.jpg
中の管は細いので、綿棒と歯間ブラシを駆使して、
掃除してくれました!
これですっかり綺麗です♪
お水もちゃんと出るようになりました!
朝の段階で、みんなちゃんといつもの量くらい、
お水を飲んでいました(*^-^*)

分解掃除はしたことがなかったので、
1年近い汚れが溜まっていたのですね(^^;
これからは、マメに掃除することにします。

ごめんね、3姉妹・・・(><)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
それにしても、歯間ブラシ便利です!!

もぐもぐお顔を狙い撃ち♪

とーちゃんがお風呂やトイレ掃除に
精を出してくれているというのに、
かーちゃんは一人で遊びほうけている(ヒドイ)、
和やかな休日の午後です(*^-^*)



今朝早く、3姉妹たちの住む兵庫県で
大きな地震がありました。
我が家では特に被害もなく、
かーちゃんひとりが怖がっただけで済みました。

その時の3姉妹たちは・・・、
いつもの寝袋ではなく、木のハウスの方で、
丸くなって寝ていたようです。
こむぎはいつも通り、
跳び箱ハウスでごろ~んと寝ていました。
慌てる様子もなく、いつも通りにまったりしていたみたいです(^^;
強いわ、我が仔たち♪

そんな強くなった我が仔に嬉しい変化が!
0413_001037.jpg
こむぎがあんよにもっちり登るようになりました。
0413_001023.jpg
実はおちりは地面の上なので、上半身だけですが!w

さらに!!
写真は撮れませんでしたが、
おやつがなくてもこむぎが少しだけほっぺを
ナデさせてくれるようになりました(*^-^*)
撫でても逃げないなんて、なんて幸せなんでしょう♪

でも。
とーちゃんとかーちゃんが入れ替わり立ち代わり、
ナデに来るので、こむぎはそろそろ逃げ腰ですw

さて。
今日はもぐもぐのお口を狙い撮りしてみました。
0412_001304.jpg
もぐもぐしてる時のお口って、もう、
幸せの塊で、大好きです♪
0412_001424.jpg
わかばはおちょぼ口ですね(*^-^*)
0412_001410.jpg
アップで狙ってると、乙女のお腹も撮影出来ちゃいました☆
0412_001729.jpg
お口のωが可愛くてかわいくて~♪♪

そして、あんず
0413_011050.jpg
狙うとかなりの確率で、
0413_011055_02.jpg
お口、あ~ん♪が撮れてしまいます(*^-^*)
0413_011116.jpg
本モルはもぐもぐしてるだけなんですけどね。
0413_011125.jpg
あ、変顔撮れてしまいました(^^;
0413_011126.jpg
もぐもぐ顔はお口を閉じると、ハムスターっぽいかも。
0413_011214.jpg
かーちゃん、ギャラ追加してくだしゃいね!

撮影しすぎて、追加要求されました(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

まったりお昼寝が好き♪

2013.04.11 15:51
わかばとあんず
休日の昼下がり、
朝から歯医者の定期検診を頑張ったかーちゃんは、
まったりもるもる勉強(ブログめぐりw)してました♪

ちょうど3姉妹もお昼寝タイム。
わかばがあんよぴろ~んと出して、
さらに、あんよをぴくぴくさせてたので、
0411_151716.jpg
慌ててカメラを構えたけど、あんよを引っ込めてしまいました(^^;
0411_151946.jpg
シュワッチポーズで、まったりしてた様子。
0411_152115.jpg
こっそりこっそり近づいて、撮影させてもらいました♪
0411_152202.jpg
あんずも良く寝てる♪
0411_152232.jpg
ふふふ、シャッター音がしても逃げられなかった(*^-^*)

ちなみにこむぎは、モチリしか見えてませんでしたw
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

とーちゃんが、抱っこむぎ!

かーちゃんが抱っこむぎしてるのが羨ましかったとーちゃん。
昨日は、とーちゃんが抱っこむぎ
0409_221345_01.jpg
おやつでご機嫌をとります。
0409_221629.jpg
食べてる間だけ許されるのです。
0409_221640.jpg
なんだか、抱っこさせていただいてる感じですw

0409_222351.jpg
ついでにわかばも。
わかばの場合は、フリーズです。
おやつを差し出しても、フリーズしてる時も。

0409_235216.jpg
あんずは、「抱っこなんかさせてあげないでちゅよ~!」
と、言わんばかり(^^;

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
すこ~し、こむぎが慣れてくれてる気がします!!
そろそろ諦めてきた・・・?w

春眠、暁を・・・寝袋inもるず♪

最近、更新をサボりがちのかーちゃんです。
春だから、眠いのですw

我が家の3姉妹も、良く寝ます。

それぞれにお気に入りの寝袋があって、
入れてある寝袋がお気に入りのときは、
寝袋の中で寝てることが多いです。
まだまだひんやりすることもあるので、
もふもふしてて気持ちいいのかな(*^-^*)

0407_125414.jpg
ちなみに、これはわかば
お鼻の頭が見えてます。・・・見えるかな?
0407_011752.jpg
お野菜食べるときは、座布団化してますけどね♪

0407_230318_01.jpg
あんずは、寝袋inの姿を撮影させてくれません(^^;
寝袋で寛いでるのも珍しいかも?
あんずは寝袋の中でも、激しいですw

0320_215526.jpg
寝袋大好き、こむぎ
ホントは一番最初に作った、窮屈な寝袋が大好きです♪
0407_011911.jpg
最近はなでされることが多くて、ちょっと迷惑そうです(^^;
0407_230543.jpg
でも、やっぱり一番慣れてくれてるのも、こむぎです(*^-^*)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
最近、暖かい日も増えてきたので、
暖房を切るタイミングをうかがってます。

抱っこむぎ。

2013.04.06 23:24
こむぎ
今日はとーちゃんが、こむぎを抱っこ。
名付けて
『抱っこむぎ
0406_230652.jpg
片手にはおやつ。
0406_230702.jpg
もぐもぐしてる間は大人しいけど・・・
0406_230726_01.jpg
このあと、前歯アタックをくらったとーちゃんです(^^;

ブラシしたりナデナデしたり、かーちゃんが時間かかりすぎて、
とーちゃんが攻撃をくらいましたw

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

普段と違うお食事姿 ~あんず編~

2013.04.04 10:05
あんず
普段と違うお食事姿、ラストはあんず
彼女はいつも、いろんな意味ですごいので(?!)、
何をしてもびっくりしないんですがw

あんずのスペースには、
いつもの牧草トレイの他に、木の筒が置いてあります。
0329_193024.jpg
中にはロングチモシーが挿してあります。
0329_193139.jpg
横から引っ張り出して食べてもらうつもりだったんですが、
あんずはもっと大胆に、効率的に!!
0329_193437.jpg
顔を突っ込みます!
0329_193438.jpg
顔を抜くともちろん、毛が逆立って、ぼわっとw
0329_193550.jpg
上の穴からも、ぶっ刺さります。
0329_193553_01.jpg
こんな感じで、
0329_193553_02.jpg
ざっくりと!!
0329_193445.jpg
たまに刺さるところを間違えます(^^;
0329_193852.jpg
最終的にはココまで入ります!
0329_193128.jpg
馬面あんず(ヒドイw)ならではの、特技です(*^-^*)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
チモシーが少なくなったから、仕方なくでしゅよ~!

普段と違うお食事姿 ~わかば編~

2013.04.02 14:07
わかば
まったりした午後。
3姉妹を眺めていると、
いつもの牧草トレイでご飯を食べてる
わかばの姿がなんだか変。

よぉ~く見てみると。
0329_193155.jpg
給水器の下に体が挟まってます(^^;
挟まっているというか、無理やり通ったようです。
0329_193214.jpg
かなり窮屈そうなんですが、本モル、
いたって普通・・・。
0329_193237.jpg
戻る時は当然。
0329_193238_01.jpg
むにょ~ん!
0329_193240.jpg
強引に戻っていきます。
0329_193245.jpg
頭の毛が見事に逆立ちましたw
0329_193301.jpg
でも、気にせずお水をゴクゴク(^^;

意外と力技のわかばでしたw
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
TOP
 カレンダー 

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


