
--.--.-- --:--
スポンサー広告

むせる原因のひとつが判明。

2012.08.31 16:59
3姉妹
もぐもぐもるもる♪
0830_220429.jpg
こむぎのおねだりからの・・・
0830_220644.jpg
おやつターイム(*^-^*)
3姉妹入り乱れw

ところで。
こむぎがむせ返る原因のひとつと見られる行為を発見です。
0830_220745.jpg
上向き食べ(^^;
ごめんね、こむぎ。私たちが悪かったねm(_ _)m
もうしません。

0830_220958.jpg
カメラにもほんの少し慣れてきたあんずは、ねずみっぽい顔立ちです。
0830_221113.jpg
網越しにこむぎ姉さんと鼻チュウ♪
・・・というか、にらみ合い?(^^;
0830_221307.jpg
・・・仲良くすれば良いのに。
ホントにねぇ。。。

お口がかわいいあまり、上向かせてました。。。
そりゃ、むせるよねぇ(;_;)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

今日はあんずに注目してみます。

2012.08.30 07:30
あんず
あんずが来てから、2週間ほど経ちました。
0829_225432.jpg
掃除中に足元にちょろちょろやってきたり、
おやつも手から食べたり、人の足を踏み越えたり、
こむぎと一緒になって、ぷぃぷぃおねだりしたり、
もうすっかり慣れてきているようです。
そっとなら、なでなでも出来る様になりました(*^-^*)
0829_225505.jpg
ピーマン大好きです♪
0829_225536.jpg
あれ? ニンジンは違うの?
かじるけど、ほとんど食べません。

こむぎ姉さんにあげちゃうよ?
0829_230411.jpg
はいは~い! 食べるよ!!
あら、仲良しさん? 金網越しなら、すっかり慣れたご様子。

残ったニンジンはこむぎわかば姉さんズが食べてくれました☆

0829_225819.jpg
ガーン!!
えぇ?! 食べるんだったの?!

でも、あんず、ピーマン踏んづけてるよ・・・(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

むせたり、しゃっくりしたり。

2012.08.29 07:30
もるの健康
デジカメで撮影しているので、データのままでも良いのですが、
プリントアウトしてアルバムに入れてます。
・・・が。
写真の選定が追いついてませんw
0828_220401.jpg
5月中頃から6月末までの1ヶ月半ほどで、150枚。
約1ヶ月で1冊目のアルバム(200枚収納)が終わってしまったので、
アルバムも追加してきました。
写真に焼くより撮って増える方が早い気もするんですが、
・・・さ、また入れていかなきゃ♪


今日のもぐもぐもるもるは、おとたまが担当、私は撮影です。
0828_212221.jpg
こむぎさん、今日もお膝タッチでいただきます。
0828_212235.jpg
わかばが!! わかばが!!!
わかばが立った~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
お膝に乗っかってくれましたー!!!!
こっそり置いたお手手に、萌え~♪
0828_212521.jpg
あんずはお膝はないけど、掃除中に足の上を走り去りましたw
こむぎあんずも、人の足を踏んづけて行くのです(^^;

おやつタイムが終わっておとたまがボソッと。
「お嫁にはやらん」



ところで。
時々、「ゲホッ」とか「ブホッ」と、こむぎがむせるような動作と声を出します。
モルモットは呼吸器系が弱いらしいのですが、
急いで食べてむせてるのではないかと思われます。
こむぎに落ち着いて食べろっていうのは、難しいですよね~。

そんなこむぎの横で、わかばはシャックリをしてることが・・・。
わかばはおっとり食べるのに、何故シャックリ・・・?
モルモット、謎は多いです。

様子を見つつ、ひどいようなら病院・・・でしょうか。

※ちなみにくしゃみは3モルともたまにします。
 人間のくしゃみを小さくした感じで、
 クシュンって、めちゃ可愛いです(。-_-。) ポッ

先日から、なんだかブログの反映がおかしいようです。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

3姉妹のおやつタイム、いろいろ。

2012.08.28 07:30
3姉妹
やっぱりおやつタイムが一番撮り易いですね~。

我が家では、3姉妹におやつを平等にあげるために、
たいてい、先に3つに分けてます。
0827_0826_010741.jpg
1皿1モル分。
0827_0826_010824.jpg
あんずは呼んだら出てくるようになりました♪
逃げるのはまだまだ、めっちゃ早いですが。
0827_0826_011107.jpg
手から食べるのは慣れたのですが、
カメラにまだ慣れてないので、シャッターで逃げます(^^;

バナナもあげてみました。
0827_0826_162738.jpg
そこで食べてくれるのね、わかば(T▽T)
0827_0826_162758.jpg
わかばこむぎもバナナは好きです♪
あんずは、バナナが食べ物だと認識するのに時間がかかりましたw

いち早く食べ終わったこむぎ姉さん、ちょうだいアピールで走り回ります。
0827_0826_162810.jpg
手を出すとくんかくんか。
その右手がかわいぃわぁ~(親バカ)w

昨日、書き忘れてた、
そんな乙女たちの体重測定!
こむぎ・・・820g(+5g)
わかば・・・552g(+9g)
あんず・・・469g(+23g)

なんだか、わかばに追いつきそうなあんずです。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

気遣い次女と慣れかけ三女。

2012.08.27 07:30
わかばとあんず
休日なので、あんずの分の枕も作りました。

0826_163708.jpg
セットしましたが、少しかじって横にのけて寝てましたw
あんずよ・・・(T-T)

二つ作ったので、こむぎわかばの方にも追加です。
0826_163442.jpg
やっぱり気遣ってくれるわかば・・・
0826_163436.jpg
・・・あれ?! 押しのけてるだけかも(^^;
0826_235954.jpg
でも、一番枕を使ってくれてるのは、
今のところわかばのようです。

夜のお掃除は、おとたまが担当なことが多い我が家。
0826_211410.jpg
おとたま、サークルにいっぱいいっぱいになりながらお掃除中。
こっそり足元に、あんずが寄っていきます。
あんずはおとたまが大好きです♪
0826_210344.jpg
いろいろ移動させて掃除するので、
積み上げられたすのこなどがアスレチックのよう(*^-^*)
こむぎわかばはウロウロ探検しています。
0826_235907.jpg
あんずはお持ち帰らなくても、おやつを食べられるようになりました♪

あんずのベタ慣れモル化計画、進行中☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

待ち切れない!!

2012.08.26 07:30
こむぎ
夜、寝る前がモルたちのおやつタイムです。
人が部屋に来ると、こむぎが出てきて鳴き出します。

そのまま中に入らずにカメラを構えて、おとたまを待ちます。
こむぎがキューイキューイと鳴きながら、
ウロウロし始めました。

まちきれない0824_231911
おねだり開始です。
まちきれない0824_231907
こむぎに釣られて、わかばも出てきました。
まちきれない0824_231937
まちきれない0824_231939
待ち切れない、こむぎですw
愛いヤツじゃ(。-_-。) ポッ

まちきれない0824_231923
こむぎの声に、あんずも釣られて顔を出しました(*^-^*)

もうすぐ2足歩行出来そうなこむぎですw
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

1モルにつき青梗菜1枚。

2012.08.25 16:28
3姉妹
青梗菜ってわりと安定して手に入るので、便利ですw
タイトル通り、1モル1枚くらいあげてますが、
人間の食べる分からちょっとだけ上前はねる程度。

家計に優しいおやつだなぁ~w

そういう意味では、1モルだろうが3モルだろうが、
負担はほとんど変わりませんね。

さ。お食べ~♪
0824_232124.jpg
こうやって一緒に仲良く食べてくれてる間は良いんですが、
しばらくすると・・・。

0824_232204.jpg
こむぎわかばのを食べ始めます(^^;
ちなみに自分の分は足で踏んでますw

0824_232245.jpg
こむぎ、ちゃんと自分のを食べましょう。
0824_232250.jpg
わかばの分、ちょっと減っちゃってる・・・w

その頃のあんずは・・・。
0824_232815.jpg
おとたまを独占中♪
0824_232945.jpg
気ままに1モル生活堪能しております。
ごきげんなおちりで歩き回ります(*^-^*)

でも、実はわかばも負けてるばかりじゃないんですよ~。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

あんずの顔をよ~く見てみると・・・

2012.08.24 07:30
3姉妹
ちょっとウマヅラのあんずちゃん(ヒドw)。
0823_213759.jpg
よ~くお顔を見てみると・・・。
0823_213918.jpg
はなくちょモルでした!!w
あら、可愛い(。-_-。) ポッ

はなくちょというより、むしろ、
青あざに見えなくもないのですが・・・(^^;

もぐもぐもるもる♪ おやつタイム。
今日は、撮影しましたよ~☆
0823_213859.jpg
ピーマンを食べるこむぎが異様に丸い(*^▽^*)
転がりそうね~とか言ってたら、
0823_214638.jpg
キャー! 網越しに怒ってきましたw
この写真、ホラーっぽいわ(。-_-。)
※ホントは網越しにやわらかチモシー食べてるだけです。

0823_215928.jpg
わかばは今日も引きこモルです。
あ、クセ毛!!

そして! ついに!!
0823_220631.jpg
天然長女こむぎが枕の存在に気付きましたーヽ(*⌒∇⌒*)ノ

3姉妹、毎日元気に運動会ですが、
今日もやっぱりケンカはしますw

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

3モルになったことで・・・。

2012.08.23 11:03
3姉妹
0822_0819_222854.jpg

最近、ブログを書こうと写真を探していると、
なんだか写真が少なくて、おかしいなぁと思っていました。
1日100枚くらい撮ってたのに、この頃じゃ1桁の時も。

・・・なんでだろう?
特に忙しくなったわけでもないのに・・・?

ふと。
思い当たる原因が!!

3姉妹になったことで、おやつタイムがバタバタになり、
写真を撮ってる人がいなーい!w
こむぎにあげてたら、わかばが寄ってくるので、
ママンが両手にモル状態で、
0822_0819_222751.jpg
その時おとたまは、あんずベタ慣れモル化計画のために、
なでくりしつつ、おやつタイム。

3モルになると、おやつタイムを撮影するには、
手が足りないようですw

おやつタイム以外で撮影しなきゃ♪
0822_0819_222610.jpg
わかばは引きこモルなので、撮影タイミングが難しい。
0822_0820_002640.jpg
こむぎあんずに警戒していると、
わかばこむぎのお耳をはむはむしてました。
耳って落ち着くツボとかあるんでしょうか?

最近、こむぎは必殺技を身につけました。
0822_0819_222534.jpg
・・・ちょ~だい♪
飼い主たちを一撃で倒せる最強の技です(^^;

そういえば、サークルを2つに仕切ったので、
狭くて人が中で座れなくなっちゃったんだよね。。。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

モルのふれあい、ふたたび!

2012.08.22 07:30
わたくしごと
浮気してきました(。-_-。) ポッ
0821_103635.jpg
我が家の3姉妹は、ふれあわせてくれないので、
他所の子とふれあってきました♪
0821_105333.jpg
人がいても、爆睡。さすがです。
0821_105356.jpg
姉上に、もにもにされてる子が。
基本、何されても大人しいです。
0821_110635.jpg
生後1週間の子を見せてもらいました。
ちっちゃ~! かわい~!!

うっかり連れて帰るとこでしたw



一方、我が家では・・・。
対称0815_204021
よ~く見ると、こむぎわかばが左右対称になってました。
対称0815_232430
右がわかば
対称0815_232445
左がこむぎ

あんずは、おとたまに触られまくってます。
0821_171459.jpg
人が触るのは平気になってきました。
モルが近付くと、「ぷるるるるぅ」と言いまくるので、
モル付き合いが上手くないのか、慣れてないのか、
興奮しすぎるようです。

朝から晩まで、ぷるるるるぅが聞こえますが、
普段モル同士が離れていると「ぷぃぷぃ、きゅぃきゅぃ」言ってるので
そのうち慣れてくるかなぁと思います。

仕切り越しでも3姉妹で走り回って、みんな元気です(*^-^*)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

こむぎとあんずのご対面。

2012.08.21 08:48
こむぎとあんず
あんずが来てから、1週間が経ちました。
相変わらず、こむぎあんずの仲はいまいちです。
ちょっとずつ慣れるかと思って、一日数分(数秒?)対面しますが、
0820_001528.jpg
にらみ合いです・・・(^^;

ケージ越しでも「ぷるるるぅ」なので、ちょっと難しいのかな~。

0820_214125.jpg
まだまだ人にも慣れてないあんずですし、
ゆっくりじっくり、数年後にはまったり図々しくなってるかも(*^-^*)

ちなみに、あんずのモちり。
0820_0815_231038.jpg
右足、タイツはき忘れてると、おとたまに笑われてますw



そんな乙女たちの体重測定。
こむぎ・・・815g(-9g)
わかば・・・543g(+31g)
あんず・・・446g(+3g)

一緒にもるもるもるしたら嬉しいけど、今のままでも良いけどね☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

手作り枕、作ってみました。

ヒロさんちのもこもこ座布団を見て、
私も何か3姉妹に作ってやろうと、真似してみました。
0818_210808.jpg
すみません・・・。
真似しようとしたのは良いのですが、
よく考えたら、お裁縫をほとんどしたことなく、
さらに、私はミシンを持っていなかったー!w
ママン、手縫いで頑張ったんだよ・・・。
0818_211247.jpg
設置。
気を使ったわかばが乗っかってくれました(^^;

さらに余った布で、おはみ寝用まくらを追加。
0818_223807.jpg
設置。
気を使ったわかばが様子を見に来てくれました(^^;

しばらくして。
0818_224552.jpg
こむぎ、惜しい!
ちょっと避けて寝てますw

0820_002154.jpg
気を使ったわかばがぽっふり使ってくれました♪

わかば、お前はママン思いの良い子だねぇ~~~(T▽T)

次はあんずの分、作るからね!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

あんずが、手からおやつを食べてくれました!

2012.08.19 07:30
あんず
1モル増えて、給水ボトルもエサ入れも1個ずつ増えました。
さすがにちょっと一度には持ち切れなくなったので、
カゴを用意してみました。
0818_104220.jpg
こうやってお水替えをすると、
なんだか憧れの飼育員さんみたい♪
良いわ~♪ これだけでテンション上がるわぁ~♪



あんずが来てから6日が経過。
大物になれそうな素質を垣間見せつつ、
まだまだビビリン引きこモルなのですが、
少しずつ、慣れてきているようです。
0817_000010.jpg
最初、手にもおびえて逃げ回るので、
おやつはそっと置いておいて、様子を見ていました。
0817_213011.jpg
先日から、やっと手から食べてくれるようになりました!!

そんなあんずの来た時の体重測定。
443g!!
わかばよりちょっと小さいくらいだね。

あんずはスイカやブドウなど、果物大好きなようです♪
ちなみに。
シソの葉は、3姉妹全員食べませんでした(^^;
3モル全員から、
「・・・これ、違うよ」
という視線攻撃を受けましたw

あんずちゃん、ベタ慣れモルになってね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

モロコシさん、もぐもぐ。

2012.08.18 15:29
3姉妹
とうもろこしのヒゲと皮。
3姉妹全員、大好きです♪

0815_231317.jpg
わかばも食いつきが良いです。
たくさん食べるし、こむぎに負けない速度です!
0815_231221.jpg
あんずもどうやら好きみたい。
こっそり隠れて、もぐもぐもるもる(*^-^*)
0815_230925.jpg
とりはこの方。食欲魔人こむぎ姉さん。
0815_230941.jpg
もぐもぐもるもる、ヒゲじいさん♪

でもね。
食欲魔人だけどね。
たくさん食べたら、横着になってきてね。
0815_232114.jpg
寝ながら食べたりするんです(^^;

口元まで持ってこいって言わんばかりw

ちょうだい~、ちょうだい~♪ おねだりが激しくなってきました☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

破壊神、降臨!!

パソコンのキーボードのキーを外して、
掃除してみました。
0816_202425.jpg
実家にいるころから使っていたので、
キーの下に、ネコたちの毛がいっぱいでした(^^;



毎夜、こむぎわかばが周囲のサークルに取り付けている
チモシートレイの上でもお構いなく走り回るので、
チモシートレイの設置方法を変えてみました。
0816_215045.jpg
自立型チモシートレイ。
材料は全て100円均一で入手なので、
500円くらいで出来ました(*^m^)
0816_220705.jpg
食べながらトイレをする子たちなので、
下にペットシーツとすのこを置いて、こんな感じ。

そして、翌朝・・・。
0816_0817_092947.jpg
破壊神、降臨!
こむぎが写ってますが、わかばと共同作業のはずですw

おとたまが、朝からトレイを網に固定。
0816_0817_095108.jpg
これでどうだ!!

今日は2姉妹しか登場してないね?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

プレゼント、いただきました!

2012.08.16 07:30
3姉妹
もるもっと モモちゃんの日々ちで企画されていたプレゼント、
届きまして!!
0815_121238.jpg
ちょこっとさん、ありがとうございます♪

宅配のおじちゃんがドン引きする勢いで受け取り!
座るより先にソワソワ開けて!!
写メで実家家族に自慢して!!!

マウスパッドの方は、もったいなくて使えな~いということで、
机の横の壁に貼ってあります♪

水ういろは、あっさりもっちりで、
だんな様と2人で壮絶な争奪戦を繰り広げつつ、
夕食後にいただきました☆
どうやら、お取り寄せ出来るようなので、
近いうちにリピートしそうですw
※私たちがテンション高く水ういろを食べてると、
 こむぎが激しくくれくれコールしてました!
 人が食べてるものを欲しがるなんて、初めてです。

まだまだ引きこモル中のあんずですが、
人から逃げるのに必死で、掃除中は出てきます。
0815_231037.jpg
お尻は真っ黒。右足は白いんです。
顔がちょっと、ウマヅラっぽいw
0815_004108.jpg
こむぎ姉とわかば姉がくんかくんかしてました。

3モルでぷきゅぷぃ、小声でお話してる様子もあるので、
仲良くなってくれると良いなぁと、ほんわか眺める親バカ2人。

ところで。
あんずの場合、
少し大きくなっていたので、値引きしてありまして。
さらに、モルセレ3.5kg(5千円相当らしい)が付いてきて。
金額的には、モルセレ>あんず
という、ものすごい状態になっていました。
エサに生体がついてきたような感じ(^^;
そういう意味では、モルモットって
簡単に連れて帰ってきちゃえるから、危険ですネ・・・。

そういえば、こむぎとあんずは同じ店からやって来たね~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

モルモットの多頭飼い、その障害と相性。

2012.08.15 07:30
3姉妹
論文っぽいタイトルにしてみましたw

初めまして、こんにちは。
0814_212255.jpg
新入りのあんずでしゅ。
おてんば、強気なわたちを、よろしくでしゅ。


この勝気娘を連れて帰ってきたとき、
問題が起きました。

0814_130930.jpg
初めてあんずを連れて帰ってきたとき、
こむぎわかばのいるモルスペースに
そのまま直接あんずを放して様子を見てみました。

わかばがやってきたとき、あまりにもすんなりこむぎが受け入れてくれたので、
その状況が当たり前だと思ってしまっていたのです。

0814_131044.jpg
最初はこむぎあんずに近付きます。
くんくんしてるだけで、あんずは固まっています。

0814_131712.jpg
わかばあんずに対してもビビリンで、
隣にいても、2モルで固まっていました。

しばらくして・・・。

突然、こむぎあんずがケンカを始めました。
今まで穏やかで天然でどこか抜けたところのある
お姉さんだったこむぎだったので、
怒った姿を始めて見た気がします。

一度離れても、聞いたことのない
「くっくっくっく」という声でお互い鳴いて近付き、
ケンカになります。
こむぎの口にはあんずの毛が。
あんずの口にはこむぎの毛が。

これが、相性というやつなのですね。

ちなみに、ケンカ中はわかばは我関せずで、
遠巻きに隠れていました。
わかばあんずの相性は今のところ大丈夫そうです。

0814_152720.jpg
結局、こむぎわかばのスペースを区切り、
あんずスペースを作成して、今は平和に3姉妹が過ごしています。

0814_210302.jpg
いつか、3モルがお互いに慣れて、
真ん中の仕切りを取り外し、
仲良く一緒にぷぃぷぃ言って走り回れると良いな♪

0814_212543.jpg
今のところ、仕切り越しなら大丈夫☆

さらに昨夜は、来て早々だというのに、
あんずがぷぃぷぃ言いながら走り回っていました(。-_-。) ポッ

ちなみに、小屋に3モル入ると、
0814_131137.jpg
こうなりますwww

こむぎ姉さん、あんずも仲間に入れてあげてね。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

やらかしました、再び・・・。

2012.08.14 15:41
あんず
0814_130857.jpg
0814_134029.jpg

こむぎわかばに妹が増えました(^^;
「あんず」です♪ ヨロシク~!!

ちょっと大きくなってて、5月生まれなので、
実はわかばとそう変わらない。。。です。

この後、大変でした・・・。
それはまた後ほど。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
姉さん、あれは何? 新しい妹だね。

親バカはみ~んな☆

2012.08.14 07:30
こむぎとわかば
だんな様から遅れること3日。
私もようやく連休に入りました!

モル友さん巡りしてたらイイモノ発見!
モモちゃんちのスペシャルな企画に応募してきちゃった♪

0813_232547.jpg
おかーちゃん、なんだか喜んでますねー。
0813_232611.jpg
わかばはおやつが食べられれば良いです。

ここのところ、部屋に戻るとこむぎわかばがおねだりコールしてきます。
とくにこむぎのおねだりがすごくて、だんな様がメロメロですw
手ぶらでも、ぷぃぷぃきゅぃきゅぃ。
「ごめんなぁ~、何も持ってきてないわぁ。」
と、言いながらゴソゴソするだんな様。

「コレで許して」
チモシースティックやら、やわらかチモシーやら、
部屋にあるおやつっぽいものをあげてしまいます。

結果。
0813_232720.jpg
0813_232755.jpg
残骸が・・・w

でもね。
0813_0814_003316.jpg
こんな姿見たら、やっぱり次もあげてしまうのよね(。-_-。)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
私たちにかかれば、おとたまなんてイチコロですね。
ねー。

わかばのおちり毛をカットしました。

2012.08.13 07:30
もるの健康
わかばがまったり寝ている~!
望遠レンズで盗撮ですw
0812_214058.jpg
幸せそうに寝返りをうったり、
ため息をついたり、
寝てる子はまた特別かわいいですねぇ(。-_-。) ポッ

Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
視線を感じる・・・!!
0812_213431.jpg
こむぎ姉さん、にらんでるんではなくて、
寝てますw
はみ出具合がなんともいえません。



そんな乙女たちの体重測定!
こむぎ・・・824g(1週間で+28g)
わかば・・・512g(1週間で+5g)
わかばは、こむぎに栄養吸われたのかしらw
こむぎの成長は停滞しているわけではないようです。



ところで・・・。
少し前から気になっていたのですが、
わかばのお尻に何かついてました。
毛が汚れてるような、出来物が出来てるような?
よくよく見ると汚れのようだったので、
体重測定のついでに捕まえて見てみました。
ウエットティッシュで拭くつもりだったのですが、
どうやら毛に汚れが絡まり、固まって
大きな毛玉になってしまっていました。

拭いた程度では取れないと判断して、
汚れて固まった毛をはさみでカットしておきました。

思ってたより大きくて、もっと早く気付いてあげなきゃいけないと、
後悔&反省中・・・。

キレイなものではないですが、
カットした毛玉画像あげておきます。
0812_194258.jpg
親指の先くらいの大きさでした。

わかばはおちりだけ毛が長いので、
ちゃんと手入れして、よくケアしてあげないとダメみたいです。

おちり毛ぱっつんになったわかばと、おちりつるりんのこむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

姉妹の好き嫌いは似てるのかも?

2012.08.12 07:30
もるの食べ物
こむぎわかば
血のつながりはありませんが、
なんだかおやつの好き嫌いが似てるようです。

こむぎが食べないパセリ。
0811_0810_231516.jpg
わかばもかじってみるけど、食べません。

三つ葉をもらってきました。
0811_0810_232037.jpg
こむぎわかばも大好きです♪



昨夜、休み前ということもあり、みんながまったりしていました。
ふと、見てみると、わかばが潰れていました。
木のドームの中にいたので、足しか見えませんでしたが、
きっとこんな感じで寝ていたのではないかと。
わか寝
写真を撮ろうと近付くと、こむぎがおねだりを始めて、
キューイキューイという声でわかばが起きてしまったので、
つたない想像図で失礼しますm(_ _)m

ちょっとずつビビりんを卒業していく、わかばです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

宝箱、きたーーーー!

2012.08.11 23:13
こむぎとわかば
やっと、とうもろこし発見です!
うわさの宝箱です!!
でも、宝箱がなかったので、直接あげちゃうw

まずは、皮から。
0810_231110.jpg
お、こむぎ皮はいけるね!
0810_231132.jpg
わかばも気に入ったよう♪
綱引き出来ちゃう(*^-^*)

で、ひげ!
0810_231244.jpg
こ、こむぎ・・・w
食べ物だと認識できず、顔がくしくしにw
0810_231305.jpg
わかばは食いつきがめちゃくちゃ良く。
こういうとこは、こむぎよりわかばのが、順応性が高い様子。
0810_231317.jpg
でも。
わかばが食べてるのを見たら、こむぎも食べ物だと気付いて、
ひげじいさん♪

こむぎわかばもモロコシ大好きでした☆

ところで・・・。
とうもろこしって、あんなふうになってたんですね?
初めて剥いたかも。
ひげって、あんなことになってたんですね。
で。
生のとうもろこしって、どうやって調理するんですか?w

くれくれ攻撃も激しかったです(。-_-。) ポッ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

もふ顔モルモット♪

2012.08.10 07:30
こむぎとわかば
昨日、カバンが置き引きにあって、
財布の中身が空っぽになった

を見た、虎白ですm(_ _)m
夢とはいえ、かなりショックだったので、
カバンの取り扱いには注意したいと思います(^^;

では、気を取り直して、本日のこむわかです(*^-^*)

まったり中のこむぎさん。
0809_0808_224646.jpg
0809_0808_224704.jpg
むふって感じかしら♪
胸元のふかふかな毛が気持ち良さそうです。
埋れたい・・・(。-_-。)

おやつタイムのわかばさん。
0809_224659.jpg
0809_224525.jpg
イヒって感じね(*^-^*)
腰から下の色の付いた辺り、
上毛が長くて下毛は短いので、ホント腰ミノ状態です(。-_-。)

今回は、ローアングルで、たれほっぺな写真が撮れました♪

くりくりお目目も可愛いよね~☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

わかばの『おやつはお持ち帰り派』

2012.08.09 07:30
こむぎとわかば
モルスペースは暑さ対策も進んで、
すっかり夏仕様だったのに対し、
人間のスペースはまだ春の飾りでした!
もう立秋も過ぎたというのにw

ようやく、夏に模様替え。
0808_2321559.jpg
ひまわりの造花、買ってきました。

さて、本日のもるもるもぐもぐです!
0808_225708.jpg
こむぎは普通には食べさせてもらえません。
0808_225754.jpg
触られたり・・・
0808_225839.jpg
釣られたり・・・
0808_225850.jpg
焦らされまくりです。

わかばはと言うと・・・

テイクアウトです(。-_-。) ポッ
こむぎも友情出演ですw

0808_230310.jpg
オレンジはぼちょぼちょになるので、テイクアウトさせませんw

手を出すと逃げちゃうのが、残念なんです・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

もちり。

2012.08.08 07:30
こむぎとわかば
おやつタイム、おねだりにきたこむぎさん。
0807_221548.jpg
後ろ足が必死w

0807_221138.jpg
両手に花だぁ~と鼻の下を伸ばしている、だんな様w

0807_221116.jpg
こむぎのモちり♪
0807_221202.jpg
わかばのモちり♪

だんな様がおやつを用意してくれたので、レタスがたくさんでした!
いつもよりたくさんもらえて、ご機嫌のこむぎわかばでした(*^-^*)

私が用意すると、ケチくさいもんねぇ~w
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

こむぎとわかばの、それぞれの慣れ度。

2012.08.07 07:30
こむぎとわかば
たまに、こむぎわかばの世話を焼いてて、
ものすごーく微笑ましいのですが、
昨日はこむぎわかばの耳の上辺りに顔を突っ込んで、
はむはむしたあと、毛をつつつ~って。
毛づくろいでしょうか。
嫌がったりしてないか、じ~っと見てると、
なんと!
わかばがうと~っと目を細め始めて、
気持ち良くて眠くなってるように見えました(*^-^*)

撮影したかったけど動くとやめてしまいそうで、
こっそり見守っていました♪
なんだかんだ言っても仲良しさんなのね(。-_-。) ポッ

そんな姉妹のもぐもぐもるもる♪
0806_205956.jpg
こむぎは足の上。わかばはちょびっとでも隠れながら。
0806_205940.jpg
こむぎ、白目白目w
0806_210345.jpg
こむぎは密着して食べてくれるので、メロメロ~(*^-^*)
お手手が嬉しいですよぅ♪

0806_205804.jpg
わかばはまだまだビビリン中。
0806_210203.jpg
それでも隠れてなくても、食べるようになりました。
人の足には乗らないけどね(^^;
0806_210308.jpg
隙あらば、お持ち帰り!!

あげる方も上手くなってきたのか、おやつ争奪戦は少なくなりましたw
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ピーマンの種も食べました!

2012.08.06 07:30
もるの食べ物
飼い主が、ずっとピーマンの種は毒だと思っていたので、
こむぎにもわかばにもピーマンの種をあげたことがありませんでした。

今回、ピーマンを用意したので、
種ごとあげてみます!!
08050804_214117.jpg
※種だけをあげた訳ではありませんw
果肉(?)を先に食べてしまいました。
08050804_214126.jpg
とりあえずは、種も食べてみます。
・・・が。
食べにくいようですwww
08050804_214136.jpg
わかばも食べてみましたが、
直後、お持ち帰り~~~♪

結果。
こむぎわかばは2モルとも、
特に種だけ好きと言うわけではないですが、
種も実も食べます。



そんな乙女たちの体重測定!
こむぎ・・・796g(1週間で+16g)
わかば・・・507g(1週間で+42g)

来ました! とうとうわかばが500g超えですヽ(*⌒∇⌒*)ノ
こむぎは、大体このくらいの大きさをキープなのかな?

見た目の大きさも、差がなくなってきました♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

わかばにとってカメラとは。

2012.08.05 22:38
わかば
最近、近くからローアングルで撮影してるので、
カメラに慣れてきたようなわかば
0804_214209.jpg
シャッター音にビクッとなりながらも、
なんとか踏みとどまってくれてます。
08040805_000207.jpg
慣れてくれたのかーと喜んだのもつかのま・・・。
0804_214735.jpg
カメラをおやつと認識したようですΣ( ̄∇ ̄|||

あ゛~~~っ!!
レンズ、かじっちゃダメ~~~!

注:カメラは食べ物ではありません。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

低アングル写真撮影、再び!

2012.08.04 07:30
こむぎとわかば
デジカメのディスプレイが動かせることを思い出し、
煽り写真に再挑戦です!

さぁ、こむぎさん、写真撮るよ~。

ねぇ、聞いてる? 写真だよ~?

こむぎさん?

0803_231257.jpg
0803_231259.jpg
・・・ちゅるん。

カメラ目線より、食べることの方が重要だったようです。



さぁて、これはダレかな?
0803_230917.jpg
ぬ~ん♪
0803_231343.jpg
めずらしく、ドアップわかばちゃんでした☆

わかばもちょっとカメラ慣れしてきたかな?(*^-^*)
シャッター音のたびにビクッとするけど、
カメラ本体には興味津々、といった様子♪



ところで・・・。
低アングルで狙ったせいで・・・。
0803_230546.jpg
乙女のお腹のたっぷり具合が、撮れてしまったのですがw

触りたい! そのお腹に触りたい!!
そんな生殺し状態な飼い主(?!)に、ぽち☆お願いしますw
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ピーマンの新事実!

2012.08.03 07:30
飼育日誌
ピーマンの種には、毒がなかった!!

ずっと、ピーマンの種には毒があるから
キレイに取らなきゃ・・・って思ってたんですが。

モチちゃんとこモチちゃんのピーマン早食い金メダル速報を見て、
・・・あれ? ・・・種?
ピーマンの種って食べて大丈夫なの・・・?

調べてみました。
「ピーマンの種には毒がある」
というのは、どうやら根拠のない俗説らしいです。。。

ずっと信じて、キレイに取ってたのに・・・orz

気を取り直して、今日は動画を。

こむぎシュレッダーです!

にんじんをピーラーで削ってあげたら、
吸い込んでいきましたw

ちなみにわかばはやっぱりお持ち帰りで、
0802_200235.jpg
小屋にトマトを持ち込んで、
0802_200246.jpg
こっそり食べてました。



ところでこむぎさん。
0802_200651.jpg
おべんとつけて、どちらへ?w

ピーマンの種は辛いことがあるらしいね。ねー。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
TOP  NEXT>>
 カレンダー 

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


