
--.--.-- --:--
スポンサー広告

こむぎがホントに堂々としてきました。

2012.06.30 14:29
飼育日誌
わかばが来て、こむぎの性格が変わっています。
人懐っこくなったというか、落ち着いたというか、
偉そうになったというか、大胆になったというかw

人が側にいてもいなくても、
足を掘り出して寝転びます。
こむまったり20120625_202043
どっさり。
こむまったり20120626_200521
もっふり。
こむまったり20120626_004716
さらには野良寝♪

こむまったり20120625_224320
抱っこも・・・というわけではなく、
これは、先日の自宅爪きり失敗の図(^▽^ゞ
抱きついて固まってますwww

わかばも釣られて、結構大胆になってきてます☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

わかばを望遠レンズで盗撮してみた。

2012.06.29 17:30
飼育日誌
こむぎはペットショップから引き取ってきたのですが、
わかばはホームセンターから連れて帰ってきました。

ペットショップとホームセンターの違いなのか、
わかばは当初、お腹とか汚れていて、いろいろ少し心配でした。
で、先日の健康診断となった訳です。



まだまだ我が家に来てから日の浅いわかば。
構いすぎないように気をつけていますが。

気になる!w

そこでカメラに望遠レンズを着けて、
遠くから盗撮気味に見守ります。
わか盗撮20120626_210213
わか盗撮20120626_210214
わか盗撮20120626_210216
おお、身づくろいも♪
わか盗撮20120626_210407
横になって寝ることも増えてきたようです。

こむぎ、新たな必殺技?

2012.06.28 22:21
飼育日誌
わかばが来る少し前くらいから、
こむぎが不思議な行動をします。

朝晩、お水を替えてあげますが、
こむぎが、ぷぃぷぃ寄ってくるので、
ふと、手にしてる給水ボトルを差し出してみたところ・・・

なんと、手から水を飲む!!
うへへ(*^д^*)♪
こむ水20120623_133922
こむ水20120623_133929
こむ水20120623_134225
こむ水20120626_201042
なんだか、ミルクをあげてるみたいで、
もう、めろっめろの骨抜きになりますw

こむぎの新しい悩殺技に、
癒されまくりの毎日です♪



でも、ごめん・・・。
こむ水20120623_185121
給水ボトル、落として壊しちゃった・・・(T-T)
即、新しいの買ってきてもらったけど。

ここが弱いのね、って勉強になりました(^^;



毎晩、2モルで大運動会してます、こむぎとわかば☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

こむわか姉妹、うっかり健康診断に行く。

2012.06.27 19:07
もるの健康
朝、こむぎとわかばの部屋の床に、
見慣れぬ液体が落ちてました。
20120627_093751健康診断
犬や猫なら、少し吐いたのかと思うような、
黄みがかった白濁した、粘性のある液体に見えました。
慌ててパニックに陥る飼い主(^^;

少し調べてみると、モルモットは嘔吐が出来ないないようで
(嘔吐反射がないそうです)
嘔吐物ではないようです。

とにかく病院へ・・・ということで、
その液体を採取しようとしてみたら、
想像していたのと違って、サラサラの液体。
よーくよく見てみると、おしっこのようです(^^;;;
たぶん、わかばのものかな?w

こむぎは来た当初からペットシーツにおしっこしていたので、
こうやって液体としてモルモットの尿を見ることは初めてでした。

さらに調べるとモルモットの尿は、白濁していて、
時間が経つと赤茶色になることがあったり、
食べた物の色素がそのまま出てくることもあるそうです。
ペットシーツにしたときは、ペットシーツによって色も違うんだとか。
糞と一緒にしているときは、糞の色が混じってしまうらしいです。

そういえば、こむぎが来た翌日くらいに、
ペットシーツの尿で湿った部分が茶色く見えて、
血尿かと慌てたこともありました(^^;

とりあえず、2匹とも元気だったのですが、
こむぎの爪も伸びていたし、
わかばも増えたことですので、
動物病院で健康診断してもらうことにしました。
(また後日書くかと思いますが、
 わかばには、ちょっと心配なこともあったので)

今回は、ちょっと大きめの動物病院に
行ってみることにしたのですが、
ホームページ上の地図を見て、
ぶっつけ本番で家を出たのが間違いでした・・・。

こむぎとわかばをキャリングケースに入れて、
車で走ること小1時間。。。
病院の場所がわかりませんwww
諦めて帰ろうと引き返したところで、
やっと発見!
なんとか診察を受けてきました(^^;

先生に抱っこされて、固まるモルたちw
20120627_115210健康診断
20120627_115717健康診断
かわいすぎwww

思わず、「写真、撮っても良いですか?」って聞いたら、
先生と看護士さんに笑われてしまいました(。-_-。) ポッ

健康診断の結果、2モルとも異常なし。
こむぎは気になってた爪も切ってもらって、
スッキリして帰ってきました(*^-^*)

こむぎ・わかば、お疲れ様でした☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
続きを読む »

新人”わかば”のご紹介!

2012.06.26 22:57
飼育日誌
今回は、わかばです♪

わか紹介20120626_200434
三毛の短毛種らしいのですが、
シェルティの血も入っているのかな?
毛が長くてふかふかです。

わか紹介20120626_200326
ベビーフェイスです!
わか紹介20120626_200329
だって、子供だもの(*^・^*)
わか紹介20120626_200332
でも、自分が可愛いって知ってると思いますw

わか紹介20120626_201323
まだまだちっこい♪

成長が楽しみな わかばです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

こむぎ姉さん、本性を現す。

2012.06.25 23:27
飼育日誌
わかばちゃんは、まだまだひっきぃ気味ですが、
こむぎの時より慣れ方が早いです。

人にはまだ全然慣れてませんが、
こむぎのおかげで、環境には慣れています。
20120625_201108.jpg
身づくろいもします。

20120625_201415.jpg
手からも食べるかな?
20120625_201416.jpg
20120625_201419.jpg
食い意地はこむぎの方が上のようですw
20120625_201623.jpg
ちゃんと食べれました☆

20120625_223459.jpg
プラナリアこむぎとわかば。

昨夜は、わかばが走り回って暴れていたので、
こむぎはちょっと寝不足の様子w
人が見てても横になって寝るようになりました(*^-^*)

わかばのおやつを片っ端から食べてしまう、こむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

慣れるのが早いのは、子供だから?

2012.06.24 22:30
飼育日誌
この短時間でわかばがものすごく馴染んでます。
子供だからか、もともと好奇心が旺盛なのか。。。
こむぎがいるから安心なのかもしれません。

こむぎは来た当初、1週間くらい固まってたのに、
わかばは早速、手からピーマン食べてみたり。
(こむぎが目の前で食べてたせいもあるかも?)
20120624_193419.jpg
小屋の中だけどね~。
20120624_194129.jpg
腰ひけてるけど、ウロウロ出てきたり。
(こむぎがついて来るけどw)
20120624_194218.jpg
ペレットも種類が違うはずだけど、
気にせずもぐもぐしたり。
20120624_194241.jpg
こむぎ姉さんと一緒にチモシー食べたり。
20120624_195316.jpg
ほら、もぐもぐしてます。

このあと、この食べかけチモシーは、
こむぎに奪われますwww

20120624_143639.jpg
仲良しみたいです♪

そんな乙女たちの体重測定!
こむぎ・・・739g
わかば・・・296g

お姉さんになって、ちょっと大胆になったこむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

こむぎに妹が出来ました!

2012.06.24 14:04
飼育日誌
え~、正直に言うと、「やってしまいました」w

先日から気になってたモルの女の子がいたんです。
こむぎと同じ短毛種で、かわいいなぁと。
5月に日本に来たばかりという、ちっちゃい子です。

だんな様と一緒に見に行ったりして、
「こむぎと一緒に走り回ったら、かわいいなぁ」とか。

今日も見に行くだけのつもりだったんです。

ところが。
「わかばちゃん、連れて帰ろうか」とだんな様。

なんだか、名前も決まっていましたw
20120624_120623.jpg
わかばちゃん、です!
20120624_120822.jpg
こむぎ~、妹ダヨ(内心、ドキドキです)。
20120624_120851.jpg
めっちゃくんかくんかしてます(食べちゃダメよ・・・)。
20120624_121004.jpg
固まるわかばに、なんだかまとわりつくこむぎ。
20120624_121021.jpg
キレイキレイしてあげてるような・・・?
20120624_121121.jpg
お姉ちゃんモード発動のこむぎです♪
20120624_121232.jpg
どうやら、こむぎが世話を焼き始めました?w

わかばは、こむぎの時と違って、
もう、ぷぃぷぃウロウロはじめてます。
好奇心旺盛な子かしら?(*^-^*)
触られるのも、そんなにイヤじゃないみたい♪
憧れのベタ慣れモルになってくれるかしら☆

そして、やたらとわかばの後を付きまとうこむぎw
20120624_121940.jpg
こむぎさん、ちょっと世話焼きすぎです(^^;

はぢめまちて、わかばです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

セロリ チャレンジ!!

2012.06.23 12:30
もるの食べ物
飼い主の使わない食材は、
なかなかモルモットのおやつには出来ません。

ちょびっとしかあげないので、
残った食材の行き先に困るわけです。

で。セロリ。
使ったことがないので、手が出せずにいました。

そこで実家の登場ですw
ひとかけらだけもらってきました♪
どうかな?
20120622_202332.jpg
恐る恐るかじってみる、こむぎ。
20120622_202418.jpg
不思議な感じ・・・?
20120622_202414.jpg
はむはむはむはむ。
食べ始めました。
20120622_202434.jpg
もぐもぐもぐもぐ。
なんだかいつもよりもぐもぐする回数が多いです。

でも、気に入ったみたい♪

葉っぱももらってきたんだよ~!
20120622_202609.jpg
・・・あれ?
葉っぱは違うの? (^^;

こっち?
20120622_202428.jpg
茎だけが好きなようです(*^-^*)

意外にセロリ(茎)は好きだった、こむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

自家製レタスの直食い!

2012.06.22 16:00
もるの食べ物
水耕栽培中のレタス(巻かないタイプ)が大きくなってきたので、
好奇心に駆られてこむぎに差し出してみました。

床に置く前にすっ飛んできました!
20120615_225238.jpg
ものすっごい、反応良いですw
20120615_225256.jpg
そして、ものすっごい勢いで吸い込まれていきますw
20120615_225305.jpg
ぱくっ
20120615_225310.jpg
ちるる
20120615_225320.jpg
ちゅるるるぅ

みたいなw

・・・1分後・・・。
20120615_225342.jpg
食べ切りそうだったので、取り上げました(^^;
半分以上、食べられてしまいました。

こんなに喜んでもらえるなら、
家庭菜園いろいろ挑戦したくなりますよねぇ♪

次は生牧草を食べてみたいねぇ? ね、こむぎさん☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

おにぎりこむぎ、実は別のものにも似すぎていた!

2012.06.21 16:30
飼育日誌
だんな様がふと。
「こむぎを真上から見たら、何かに似ている・・・」
と、言い出した。

20120620_222448.jpg
おにぎりじゃなく・・・?
20120620_222549.jpg
ふと思い当たったらしく、爆笑しだす、だんな様。
20120620_222453.jpg
「プラナリアやっ!!w」
20120620_223259.jpg
・・・え?!



これがプラナリア・・・。
全身再生させられる驚異の生き物。。。
プラナリア
20120620_222330.jpg
うあ・・・一致したwww

失礼なっ!! こむぎはもっとかわいいです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ケージから出てくる姿をおさえました!

2012.06.20 23:56
飼育日誌
最近、ひとりでウロウロしている、こむぎです。
ケージから出るのも、入るのも、自由自在のようです。

出てくる様子をとらえました!!

20120619_194922.jpg
20120619_194958.jpg
20120619_195001.jpg
以前、スイカで釣ったのが良かったのか、
スロープを使っておりてきています。

ちなみに、戻る時はジャンプですw

20120619_195141.jpg
外でお野菜をむしゃむしゃ。
20120619_195146.jpg
この時期の小松菜はお気に召さないようです。
キャベツしか食べてくれませんw
20120619_195213.jpg
・・・あげないょ?

こむぎさん、おでこに何かついてますよw

夜中にチャカチャカ走り回る、こむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

暑さ対策として~完結編~

ひんやりベッドが出来ました。
続いてもう一つ、クーラールームを作ります。

うさぎのしっぽの「フルハウス」を用意してみました。
20120617_114404.jpg
底のわら座ぶとんは外しておきます。

ペットシーツの上にフルハウスを置いて、
天井にタオルをかけます。

こむぎはタオル天井がお気に入りなので、
チモシードームと繋いで、隠れ家風にします。

フルハウスの上に凍らせたペットボトル(2リットル)を
タオルで包んで置いておきます。
フルハウスの中は冷気でほんのりひんやりです。
a20120617_120551.jpg
私も一緒に中に入りたい(*^-^*)

夏仕様こむぎスペース完成です!!
20120617_120533.jpg

※今回のひんやりベッドは、sugar tripのさえ様の
ブログ内で紹介されていたモルモットの暑さ対策
参考にさせていただきました♪



今回使用した材料は・・・。
■発泡クーラーボックス (ホームセンターにて ¥648)
■浅いタッパ (ホームセンターにて ¥88)
■バスタオル (電気屋さんの粗品 ¥0)
■ペットナチュラルバー (ペットショップにて ¥1,480)

■うさぎのしっぽ フルハウス (ペットショップにて ¥1,380)
■ペットボトル (家にあったもの ¥0)


運動場が丸ごと、こむぎの家になりました☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

暑さ対策として~その3~

暑さ対策、その2に続きまして。

手作りひんやりベッドのその後です。
20120617_113752.jpg
発泡スチロールの中に、水を入れて凍らせたタッパが入っています。
20120617_114021.jpg
電気屋でもらったタオルで包みますw
バスタオルサイズのタオルで、
2つにたたんでから、くるみました。
20120617_120707.jpg
さらにペットシーツで包んで、かじり木のドームを乗せます。
ちょっと高さがあるので、余っていたコルクマットで
ステップを追加です。
この程度の高さは、こむぎは余裕でのぼれますが、念のため。
20120617_145330.jpg
リンゴで釣って入れてみます。
いかがでしょ?

まだここで涼んではくれませんでしたが、
入ることに抵抗はないようです。

11時くらいに冷凍庫から出して、
20時でも冷たかったので、
1日持つかな?と期待しています。

見た感じ、まだ暑がったりしてない、こむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

暑さ対策として~その2~

今まで出し惜しみしてましたw

少し前に作った暑さ対策の発泡スチロール。
いよいよ活躍の時がやってきました。

凍らせていたタッパ、出してきました。
20120617_113703.jpg
中はただの水です。カチンカチンです。
触ったら手が引っ付きそうですw
20120617_113735.jpg
タッパをナイロン袋で包みます。
20120617_113752.jpg
発泡スチロールに入れます。ぴったり♪

びびりこむぎは、このままだと絶対乗らないので、
ちょこっと細工します。
20120617_113912.jpg
例の自由に曲げられるかじり木さんです。
20120617_113921.jpg
曲げます。
20120617_113937.jpg
こんな感じで。
上を覆うと、こむぎも安心かなと。

続きはまた次回♪

また出番のなかった、こむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

こむぎ、自力でケージから出てくる。

2012.06.16 23:12
飼育日誌
スマホからの初投稿のため、画像なしですf^_^;)

今日は実家の家族のこむぎ見学ツアーでした。
初めて見るはずの祖母や父がいても、まったく人見知らないこむぎです。

運動場に出してもらって、大勢に囲まれながらぷぃぷぃ走ります♪
祖母が作った自家製大根葉をお土産にもらって、こむぎも大喜びですo(^▽^)o

可愛いを連呼されて、こむぎもちょっとよそ行きモードなのか、いつもよりお上品に見えますw



最近は家に誰かがいる時は、ケージの入り口は開けておいて、運動場に出れるようにしています。
出てきていることはなかったのですが、今日も実家の家族が帰った後も、運動場に出れるようにしていました。
こむぎがケージに入っているのを見て、ゴロゴロしていたら…

コルクマットを走り回る音が!!

こむぎが初めてひとりでケージから出てきたみたいです!
以降、今日は何度も出入りしているようなのですが、出てくる瞬間をおさえられません(−_−;)

明日こそ、現場をおさえますよ!

チモシー食べ比べ。

2012.06.15 20:46
もるの食べ物
チモシー好きのこむぎのために、
2種類のチモシーを買ってきてみました。

何が好きかなぁ?
良い匂いがするのか、準備してる間も、
ぷぃぷぃぷぃぷぃ、きゅーいきゅーいと、
高い声で盛り上がりまくりのこむぎさんw
20120614_221652.jpg
セットしたら早速飛び出してきました。

20120614_221249.jpg
お、やわらかチモシーが有利か?!
20120614_221258.jpg
いや、スーパープレミアムチモシーも捨てがたい!!
20120614_221704.jpg
どうやら、やわらかチモシーが好きっぽいか?!

翌朝。
20120615_092615.jpg
とりあえず、目新しいのから食べてみたけど、
足りないから、他のも食べてやった・・・って感じでしょうか?w

反応としては、やわらかチモシーが一番みたい。
だからといって、全てをやわらかチモシーに変えるつもりはない、飼い主でした♪

チモシー大好き、こむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

食べることに夢中になりすぎて。

2012.06.14 23:25
飼育日誌
今日はこむぎさん、なんだか待ちきれないくらい、
おやつタイムを待ってくれていたようで。

いつも、手からあげてたのに、
今日はボウルに顔を突っ込んでいましたw
あらあら、お行儀の悪い(^^;
20120614_215327.jpg

そこに、忍び寄る魔の手・・・
20120614_215334.jpg
触っちゃうよぉ~(*^-^*)
20120614_215341.jpg
・・・あれ? 気付いてない?
20120614_215353.jpg
あ、気付いた? 怒るかな、逃げるかな・・・?
20120614_215419.jpg
あれ、そのままいっちゃいますか?
20120614_215441.jpg
20120614_215448.jpg
どうやら、食べる方が先、らしいですw

最近、食欲魔人に磨きがかかってきた気がする、こむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

これが野良寝?

2012.06.13 22:57
飼育日誌
だいぶ、こむぎも寄って来てくれるようになりました。
もちろん、おやつ欲しさに、ですがw

だんな様がようやく、
「お手手ちょん付」おやつタイムを実行出来ました♪
20120613_190156.jpg
でも、お触りはナシです。
20120613_190247.jpg
ほら、こむぎの目が怖くなってる!



運動会中、こむぎがいきなりダッシュで逃げました。
20120613_215357.jpg
すっぽり隠れて小さくなっているので、
何か怖かったのかと思いきや・・・
20120613_215556.jpg
え、寝るの?w

しばらくしたら・・・
20120613_220157.jpg
こんなことにwww

こむぎさん、足が、足が(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

運動場にも隠れる所が必要です。

2012.06.12 23:33
飼育日誌
モルモットは隠れるのが好きです。
隠れるところが用意されてると安心するようです。

運動場は、だだっぴろくて、
隠れるところがほぼないのです。

片付けて、広々させてしまったら、
全く、落ち着かないこむぎ。

その辺りにあったモノを持ってきて、
こむぎタオルをかけて、即席トンネル完成です。
20120609_223016.jpg
手前のは、いつものこむぎドーム。
ホントのトンネルです。

早速出来を確かめる、おにぎりこむぎさん。
20120609_223002.jpg
・・・どれどれ。
20120609_223004.jpg
20120609_223006.jpg
・・・悪くない。

気に入ってもらえたようです♪

今、運動場をアスレチックにしようと計画中ですw

楽しみにしていてね、こむぎさん☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

おにぎりこむぎ、今日もサンチュ!

2012.06.11 23:47
もるの食べ物
6月11日、今日のもぐもぐもるもる☆

サンチュ祭りも今日までです。
ふと、こむぎを釣ってみたら、
20120611_231448.jpg
釣れた!!
20120611_231523.jpg
見て!
20120611_231529.jpg
見て!!
20120611_231536.jpg
わかる?!
手が! 手が!! 足の上に!!!(*^▽^*)~♪
うへらぁ~~~♪ 可愛すぎ♪
だんな様が、横でめちゃくちゃ羨ましがってるのを尻目に、
こむぎたん、独り占め♪♪♪



そうそう。
写真はありませんが、今日はこむぎにバナナをあげてみました。
今までの流れから、コレは食べないだろうな~と思って、
油断してました!!
口にバナナついてる状態で、もぐもぐもるもる☆
え?! バナナ食べるの?!(あげておいてなんですがw)
びっくりして、写真撮り損ねました(>_<)
まさか、食べるとは思わなくて(^^;

今日も元気におにぎり顔こむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

サンチュ好き好きデス♪

2012.06.10 23:10
もるの食べ物
こむぎは、サンチュが大好きだったと書いたら、
ブログを見ていた実家の家族が、
サンチュ買ってきてくれましたw
20120609_222729.jpg
ものすっごい勢いでサンチュが吸い込まれていきます。
20120609_222634.jpg
20120609_222638.jpg
はやっ!!w

別の日に、動画でも撮ってみました。
2分ほどで1枚ペロリといっちゃってます♪

ノーカット~チャルメラバージョン~ですw

※こむぎの上前をはねて、サンチュ、食べてみました。
【感想:草っぽいwww】

サンチュ、大好きこむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

こむぎ、スロープを降りる!

2012.06.09 23:05
飼育日誌
運動場から、自力でケージに戻ることは出来ても、
ケージから外に出ることが出来ないこむぎ。

ちょっとスイカがあったので、誘導できないか試してみました。

ほら、スイカだよ~♪
20120609_223826.jpg
・・・なになに?
20120609_223842.jpg
・・・このにおいはスイカ?!
20120609_223912.jpg
・・・スイカ、食べるぅ~!
こむぎ、必死です。
20120609_223927.jpg
あ、イヤ、そこちゃうってw
20120609_223935.jpg
そうそう、そっちw
20120609_224007.jpg
降りてこれました♪
降りてきたというか・・・、
すべり落ちてきた感じでしたが!w

そのうち、飛び出してくるかな?(*^-^*)

スイカのためなら、なんでも出来そうなこむぎ☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

2012.06.07 22:45
飼育日誌
こむぎは、運動場が気に入ったようです。
ご機嫌に長い間ウロウロ遊んでいました。

20120607_192850.jpg
きゅうりを一口。
20120607_194647.jpg
と、思ったら、ダーッシュ!!w

という感じで、おやつを一口二口食べて、ダーッシュ!
って繰り返して、食べたいけど遊びたい、もどかしいモード全開ですw

20120607_200534.jpg
・・・くんかくんか、これはなに?
20120607_200648.jpg
・・・おいしいものはないかな?
20120607_201813.jpg
・・・チモシー発見!
20120607_201617.jpg
・・・はぁ、まったり☆

運動場が楽しかったのか、普段ならすぐジャンプで戻ってしまうのに、
今日は30分以上遊んでくれました(*^-^*)

人に触られるのはイヤだけど、一緒にいるのは慣れてくれたみたい♪

ケージの中では大人しい、こむぎさんです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

季節のお野菜が好きなご様子。

2012.06.06 23:53
もるの食べ物
最初、来た頃にはピーマンは食べなかったこむぎ。
ここのところ、ピーマンが好きになった様子です。
20120606_231830.jpg
小松菜よりも食いつきが良いです。
20120606_232001.jpg
あら、お鼻タッチしちゃったわ♪
かわいぃぃぃ(*^-^*)デレ

でも、当然、スイカの方が好き!!
20120606_232240.jpg
お皿に残った果汁も飲み干す勢いw



模様替え後、こむぎのお気に入りスペース。
20120606_231712.jpg
ケージとサークルの隙間です。
もるって隙間好きですよねぇ。
20120606_232753.jpg
猛ダッシュで駆け抜けますww

食べてる写真ばっかりですが、こむぎは食いしんぼですw
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

こむぎの運動会。

2012.06.05 23:45
飼育日誌
先日、こむぎの運動場をほんのり模様替えしまして、
一面にコルクマットを敷き詰めました。
さらに、こむぎが金網とケージの間の隙間を
グリグリ強引に通っていたので、
通路を作り、ケージ裏に行けるようにしてみました。
20120603_1516373.jpg
こんな感じです。

20120603_205229.jpg
この隙間を通り抜けます。

・・・が!!
ここで新たな問題がっ!

こむぎがケージに戻れず!w
どうやら金網の形が変わって、入り口を見失ったよう。

エサで釣って場所を教えるのですが、
上手く伝わりません。
20120603_205832.jpg
ここだよぉ~。

ここ数日は、人の手で戻しています。

そして今日。
スイカをもらって、大喜びしたこむぎが運動会を始めました。


・・・あ。

運動会を撮影してたら、偶然にもw
どうやら、ちゃんと彼女に伝わっていたようです♪

毎日のように運動会してる、こむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

こむぎ、飼い主の先を行く。

2012.06.04 22:24
もるの食べ物
今日は、もぐもぐもるもるです。

サンチュ?なるものを、あげてみました。
実家から1枚だけもらってきました。
食べるかな・・・
20120604_202310.jpg
という、飼い主の心配を他所に、飛びつきます。
20120604_202327.jpg
サンチュだ。
20120604_202337.jpg
サンチュだ!
20120604_202414.jpg
サンチュだ!!
20120604_202448.jpg
まるごと1枚を、1人・・・もとい、
1モルで食べ切りました。

・・・私も食べたことないのにw

一緒にシソの葉っぱももらってきたので、
あげてみると・・・

嬉しそうにかじってみて、すぐ口を離しました。。。
20120604_202510.jpg
シソは違うかったのか(^^;

なんだか、訴えるような目で見るのですが、
もうサンチュはないので・・・。

スイカでごまかしw
20120604_203148.jpg
・・・うっとり♪

飼い主より先にサンチュ初体験した、こむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

暑さ対策として~その1~

そろそろ暑さ対策が必要な気温になってきました。
だんな様がこむぎのために、
ひんやりアイテムを作ってくれました。

用意したのは、うす~いタッパと発泡クーラーボックス。
ちょっとクーラーボックスが大きいので、加工します。
20120603_112145.jpg
釣りに行った時に、魚入れたりするやつですかね?
深いので、半分以上ばっさりいってしまいます。
20120603_112406.jpg
切れました。底だけですネ。
20120603_112449.jpg
ちょっとガタガタなので、綺麗にします。
20120603_112415.jpg
こう、はめたい訳です。
長いので、切って繋ぎなおします。
20120603_113349.jpg
ザクザク切ります。
ちなみにカッターで切ると、発泡スチロールの屑で、
エライ目にあうと思われます。
今回、使ったのは発泡スチロールカッター。
電池を使って熱線で切るので、パラパラしたゴミが出ません。
20120603_113743.jpg
短くなりました。
20120603_113905.jpg
糊付けします。
発泡スチロールが溶けないように、
有機溶剤が入っていないボンドを使いました。
直接触れる訳ではないですが、こむぎにも安心です。
20120603_113921.jpg
むにむに。ずれないように引っ付けます。
20120603_114049.jpg
ボンドが乾くまで、養生テープで仮止め。
20120603_114956.jpg
タッパに水を入れます。
入れすぎると破裂するかも・・・ということで、
ちょっと隙間を残しつつ。
20120603_115238.jpg
今回は、交換用に3つ用意しました。
20120603_115448.jpg
冷凍庫へ入れて、冷凍中です。

次回、「こむぎの反応はいかに?!」。
お楽しみに♪



実際の設置は、もう少し先かな?

今回は出番がなかった、こむぎです☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

採れたて新鮮、自家製レタス!

2012.06.02 21:28
もるの食べ物
栽培中のレタスの茎を折ってしまったので(^^;
枯れてしまう前に、
折れたレタスを収穫してしまいました。

ちっこいので、こむぎさんにあげます。
20120602_175751.jpg
ちっさ! でも、新鮮です!!

20120602_175759.jpg
はい、こむぎ。お食べ~♪

20120602_175801.jpg
あ・・・。

・・・え?

撮影すらままならず。
むしろ撮影してて、食べるとこ見れなかったぁぁぁ!!(T△T)

美味しかった・・・ヨネ?

こむぎは食欲魔人じゃないですよ?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コマ送りでお送りします。

2012.06.01 21:38
もるの食べ物
今日のもるもるもぐもぐ♪
キャベツとか。
外に出してもすぐに戻っていくので、
入り口であげました。
20120601_201950.jpg
スイカほどではないけど、
まずまずの食いつき。
ちなみに、最近はピーマンのがお好き。

20120601_201952.jpg
・・・ぱくっ。
20120601_201959.jpg
・・・もぐもぐ。
20120601_202002.jpg
・・・ぱくっ。
20120601_202008.jpg
・・・もぐもぐ。

写真は使い回しではないんデスヨ・・・。
こんな勢いで撮影してるだけで(^^;

あ。
20120601_201942.jpg
歯が見えた!!


もるの口元は魅力的☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
TOP
 カレンダー 

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


