
--.--.-- --:--
スポンサー広告

あんずの不思議なクセ。

2014.02.25 23:30
あんず
どすこい、ウ●コもるあんず

彼女には、ちょっと不思議なクセがあります。

お水を飲んで→ペレット食べて→お水を飲んで・・・
と順番にお食事するモルさんも多いかと思いますが、
あんずの場合。



まず、お水を飲みます。

そのあと
140225_211649.jpg
食器のふちをかじります。
ふにふにふにふに・・・。

そして
140225_211654.jpg
ペレットを食べます。
もぐもぐ、ポリポリ。

で、またお水に戻ります。
そのあとまた食器のふちをふにふに。
そしてペレット・・・を繰り返します。

食器のふちをフニフニしない時もありますが、
謎の行動です。
なんなんでしょう?

さすが、あんず
謎です!w

おまけで
140225_211823.jpg
クシクシ姿が撮れちゃいました(*^-^*)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

【完治済】あんずの通院(※傷口の写真があります)

2013.12.14 21:19
あんず
11月下旬、こむぎに加え、あんずも病院へ行ってきました。

いつも通院というと不正咬合と格闘中のこむぎなのですが、
今回の通院の主役はあんずです。



11月中ごろ、あんずの顔を見ると、
なんだか違和感があったので、
とっ捕まえて見てみました。

あんずは逃げ足が速く、爪切りの時も捕まえるのが大変で、
とーちゃんとかーちゃんが二人がかりであっちを塞ぎ、こっちを塞ぎ、
ぷるるるると怒りまくるあんずを必死に追いかけまわして、
なんとかかんとか、捕まえているのですw)

すると・・・

・・・
あんずの目の下にかさぶたが出来ています!
131116_233445.jpg
かさぶたは分厚くて固く、
ちょうどざっくり切って出血して固まった感じです。
念のため、体の他の部分をいろいろ見てみましたが、
特に他は異常はなく、本モルもかゆがる様子もなかったので、
怪我でもしたかな・・・と、とりあえず、
少し様子を見てみることにしました。

異常を見つけてから2日目。
131118_214237.jpg
かさぶたが取れたようで、ハゲになっていました。
皮膚はぶつぶつしていて(おそらく毛穴?)、
かさぶたが取れたせいかカサカサしています。

しばらく様子を見ていたのですが、
目の下ということと、カサカサしていること、
ハゲの真ん中あたりで皮膚の色が変わっているので、
心配になり病院に連れて行くことにしました。

なんと、あんずは我が家に来てから、初めての外出です!
こむぎも一緒に通院だったので、キャリーを一つ追加し
(ひとつしか持ってなかったのですw)、
いつも通りあんずを捕まえるのに、一苦労あって病院へ(^^;

キャリーの中でフリーズするモル一匹w
ちなみにこむぎは横のキャリーでまったりと
お食事とお昼寝を繰り返してましたw

診察に呼ばれ、診察室で大暴れするあんず
プルルルと鳴いて怒るわ、イヤイヤ暴れるわ、
逃げようとキャリーから飛び出しそうになるわ、
とーちゃんに前歯アタックしそうになるわ、
体重を測るだけでも大騒ぎでした。
こむぎと違って攻撃的な仔なんで・・・」と言うと、
先生に「本当に元気ですね」って笑われてしまいましたよ(^^;

病院では皮膚組織を取ってもらい、検査してもらいましたが
その場でわかる検査では、異常なし。
ただ、元気すぎて検査のために軽く麻酔をされたそうな・・・(^^;

炎症が起きているとのことで、念のために目薬をもらい、
帰ってきたのですが、直後から小屋に隠れて、
カチカチカチカチ・・・と歯を鳴らして威嚇し続けるあんず

こむぎのお薬同様、あんずにも1日3回の目薬で
あんずの信用をすっかり無くしたかーちゃんは、
ウロウロ歩くたびに『ぷるるるぅ~!』と怒られまくりです(T_T)

数日後。
131125_181356.jpg
カサカサもなくなり、なんとなく毛が生えてきました。

傷は治り毛も生え始め、2回だけの通院で終了となりました。
もしハゲが治らなかったり傷が広がるようなら、
真菌の検査もしますので連れて来てくださいとは言われましたが、
そのまま異常もなく、現在ではすっかりハゲも治ったあんずです。

今回のあんずはおそらく、怪我だったのでしょうが、
いつ? どこで? 何で?
と、ちょっと心配は残ります。
いろいろモルエリアを調べてみたのですが、
原因は全くわかりませんでした。
とりあえず、目じゃなくて良かったんだけど・・・。


※ちなみに。
皮膚の色がハゲの真ん中で変わってたのは、
毛の色がそこで変わっているからでした(^^;ゞ
毛の色と皮膚の色はシンクロしてるんですねw


教訓:あんずは通院も投薬もものすごく大変w

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ 
あんずはおくすり、いらないでしゅ!!

あんず、お迎え1周年♪

2013.08.16 02:39
あんず
先日、8月14日はあんずのお迎え、1周年でした♪

0814_212255.jpg
お家に来た途端、こむぎとケンカしてくれて、
さっさと独立しちゃった元気っこ。

120814_212344.jpg
初日からチモシーもペレットもガンガン食べてくれてました。
お野菜を手から食べるのだけは、ものすごくビビッてたっけ♪

それが今では・・・
0810_193955.jpg
こんな姿で堂々と野良寝(^m^)

0815_165608.jpg
体も大きく、まぁるくなりました(*^-^*)

0815_165613.jpg
かいかいかいかい♪
すっかり おっさん 大人になりました!

0815_222455.jpg
どど~んとでっかくなったあんず
お腹もあごも、たっぷたぷだけど、
ジャンプ大好き、走るのも大好き元気いっぱいです♪

これからもよろしくね☆

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ 

小さいおっさん、あんず。

2013.08.10 01:14
あんず
昨日は、一日あんずが賑やかでした。
寝てる時以外、ず~っと
「ぷぃぷぃきゅぷきゅぷぷくくくぅ」
話しっ放しです(*^-^*)

我が家の3姉妹、発情期の間はおしゃべりになるようです。

そんなあんずの少し前の写真ですが。

0711_081516.jpg
こむぎのおやつをこっそり狙ったり、

0713_161744_01.jpg
跳び箱ハウスからはみ出てたり、

0713_142416_01.jpg
はみ出・・・というか、下敷き?!
だったり、

0715_000407.jpg
刺さりながら、ぼってり寝転んでたり、

0715_000442.jpg
ぽってぽてのお腹が、なんとも言えない姿になってきて、
野良寝してる姿を見ると、なんだか小さいおっさんみたい。。。
お腹にファスナーでもついてそうですw

先日の乙女の体重測定の結果、
972gと、3姉妹一の重さになっていました!!

そんなあんずを見て、とーちゃんが一言。
「・・・ボンレスもる」と。

「お、乙女にそんなこと言っちゃダメでしよっ!!」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ 
そんなこと言うから、前歯アタックされるのよw

あんずのもぐもぐもるもる。

2013.04.22 07:30
あんず
先日、ピーラーにんじんを久々にあげてみたのですが、
やっぱりあんずには不評でした・・・。

昨夜は、仕方ないので(?!)いつも通り、
みんなが大好きピーマンでした!
しかも今回のピーマン。
いつものピーマンより、肉厚でしっかりしてて、
みずみずしく、いかにも美味しそう♪って感じ!
0421_233337.jpg
あんずもお気に召した様子♪
0421_233223.jpg
ん~
0421_233223_01.jpg
まっ♪

ほらね(*^-^*)
0421_233441_01.jpg
もっとくだしゃい!



写真は撮れなかったのですが、
昨夜はこむぎが激しく面白いことをしてくれました!

チモシートレイを鼻先でひっくり返すのが、
こむぎわかばの最近の流行のようなのですが、
昨日は、ひっくり返したトレイをこむぎがかぶってました(^^;

床にひっくり返ったトレイをまたひっくり返そうとしたのか、
トレイの下にまだチモシーがあると思ったのか、
鼻先でトレイを持ち上げたかと思うと、
背中の上にしっかり乗せて、そのまま少し歩いてました!

トレイ背負ってるのがめちゃくちゃ可愛かったのですが、
撮影出来なくて残念です!!

いったい、何がしたかったのでしょうねぇ??

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
TOP  NEXT>>
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


