
--.--.-- --:--
スポンサー広告

本格的な夏に向けて、一新!

2014.07.06 17:55
飼育環境
お久しぶりです、かーちゃんです。
お久しぶりすぎて、ブログの入力画面が変わってて、
戸惑いまくりです(^^;

早いもので、こむぎとお別れして、2カ月。
いやぁ、やっぱりこむぎは宇宙一可愛かったですw

20130603_233321_01.jpg


・・・親ばかはともかく。

ブログ停滞している間に
すっかり暑くなってしまいました。

基本的に我が家のもる部屋は冷暖房はエアコンに頼って、
ほぼ24時間330日くらいはつけっぱです。
以前は暑さ対策として保冷剤とか置いてみましたが、
3モルになった時点で断念しましたw
3モル分の保冷剤を入れておく隙間が
我が家の冷凍庫に確保できなかったのですよ・・・orz

で。

暑さ対策ではないんですが、
そろそろ、もるエリアのコルクマットの汚れが気になり始め、
コルクマット全てを一新してみました♪

少し前に、こむぎのいたスペースに
あんずが引っ越してきていたので、
3モルスペース → 2モルスペースに縮小されています。

今回もるエリアに使用したコルクマットは
30×30cmを28枚です。

まずは2モルにキャリーに避難していただいて。
古いものを引っぺがし、掃除。
床は、コルクマットの隙間から落ちた、
チモシーの粉などがおしっこで固まって、
けっこう汚れてました(^^;
20140706_154419.jpg
しっかり拭き掃除。

今回はコルクマットの継ぎ目に裏からテープを貼ってみます。
20140706_160130.jpg
梱包用のテープです。

20140706_160725.jpg
敷き詰めました。
画面下側はホットカーペット。
この下にもコルクマットは敷いてあります。

20140706_160800.jpg
網を戻して・・・

20140706_161815.jpg
完成!!

黒ずんでたコルクマットがぴっかぴか♪
マットの隙間もぴっちり埋まってるから、
スッキリ気持ちいいです~(*^-^*)

さっそく、わかばあんずを投入。
20170406_162244.jpg
少しの違和感を感じつつも、がっつりくつろぐあんず

20140706_162249.jpg
引きこモル全開に人間不信のわかば

数分後、2モルとも、いつもの生活に戻っていました(*^-^*)

20140623_214023.jpg
20140601_234154_01.jpg

綺麗になって、とーちゃん&かーちゃんもスッキリです☆

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

こむぎ、強制給餌からの。

2013.07.22 21:21
飼育環境
相変わらず時間を上手く作れず、
1週間ぶりの更新になってしまいました(^^;

ご心配頂いた方、応援してくださる方、
ありがとうございます♪

こむぎ、なんとか回復傾向だと思えるくらい、
元気になってきた気がします。



では恒例(?!)の、ブログで見る
こむぎの今週1週間w

7月15日
前日に引き続き、たくさん食べてくれる。
体重も726gと増えていて、ちょっと安心。

7月16日
少し食べていたように思ったのに、
体重が698gと、700gを切ったので、
一気に不安になって、凹みまくるかーちゃん。

7月17日
いよいよ強制給餌を本気で開始。
1回目・2回目はわりと大人しく食べてくれるものの、
夜の給餌はイヤイヤしちゃって困ってしまう。
それでも何もしないよりは、
かーちゃんの精神的に良いかも(^^;

7月18日
朝・夕方・夜・寝る前の4回、強制給餌。
嫌がることが多くて、あんまり食べさせられない。
食べないと体重は減る・・・当たり前だけど。

7月19日
病院でもらってたお薬がなくなったので、
ビオフェルミン錠を半分砕いて、飲ませてみる。
ご飯をOXBOWのハービケアから、バイタルチャージに替えてみたら、
ものすっごい食いつきで、シリンジを自分から咥えるようになった!!
お水もシリンジであげたら、15ccいっき飲み(@@)
ここで、こむぎの前歯の先端がナナメになっていることに気付く。
もしかして、不正咬合?! 明日、病院に行くことに。

7月20日
シリンジご飯は良く食べる♪
病院へ行ってみると、不正咬合でナナメにすり減ったわけではなく、
歯が折れてるというか、割れてるというか、らしい(><)
麻酔はせず、ハサミだけでトリミングしてもらった。
短くなったので、切歯がかみ合わない状態に。
もともとの体調不良は治ってきてるので、
やはり歯が悪かったのではなく、
固いチモシーなどで、ノドを傷つけて痛めたのではないか、
という結論に。
自分で噛めないのでシリンジご飯は続く・・・。

7月21日
バイタルチャージのシリンジご飯に飽きたらしく、
ニッパイのモルフードをふやかしてあげたら、
食いつきが復活!
でも、すぐに飽きて、ひかりモットに替えた。
コロコロと味を替えてあげないと駄目なのかも(^^;
体重は698gと増えないけど、
まったくなかった、ウンチとオシッコが出てるし、
捕まえた時のしっかりした体が、
元気になってきてると思えるようになってきた。

1日4回ほどのシリンジご飯(強制給餌)の準備は、
ちょっと時間的に余裕がなくなって、
バッタバタの毎日になりますが、
回復傾向だと思えるようになると、
ものすごく精神的には楽になってきました!!

あ、シリンジでちゅっちゅお水を飲ませるのが、
ミルクを飲ませてるみたいで、超かわいいです♪w



歯が割れた、とのことで、カジカジ対策を決行。
どうしようかと悩んでいたら、良いものを発見。
夏の風物詩、すだれです!
0721_161002.jpg
長いものを3つにカットして、サークルに留めていきます。
もちろん、とーちゃんが作業していますw
0721_161656.jpg
完成!
これはなかなか良いのではないでしょうか?!
夏っぽいし和風で高級感も出ちゃって、
なんか良いお家に住んでるみたい!w



★おまけ★
こむぎを強制給餌することで、お膝でまったりが出来るようになりましたw

0722_021832.jpg
お口を拭こうとウェットティッシュを手にすると、
0722_021834.jpg
隠れますw

0722_021912.jpg
食後はかーちゃんのゴッドハンドによる
マッサージタイム♪

0722_021914.jpg
・・・からの、ほひほひナデナデ(*^-^*)
かーちゃん、役得役得♪♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ 

寒さ対策として。

2012.10.27 23:36
飼育環境
そろそろ寒さ対策もしていかないと、
ということで用意してみました。
1026_1027_230213.jpg
ホットカーペット。

カーペットといっても、フローリングみたいに
表面がつるつるしてるものです。
1026_1027_225909_.jpg
このくらいの範囲が暖かくなる予定。

果たして、どうなんでしょ?



☆おまけ☆
1026_1027_225909.jpg
こむぎ、惜しい!!
入り口はそこじゃないんだなぁw

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


