
--.--.-- --:--
スポンサー広告

こむぎ、久々に歯のカット。

2014.03.19 12:34
もるの健康
不正咬合と格闘中のこむぎですが、
1月22日に歯のトリミングを行ってから、
この2か月、自力でご飯が食べられて、
さらに体重も最高812gまで回復。
【最高: 968g: 2013年 4月 2日】※不正咬合発症以前
【最低: 667g: 2013年12月30日】

シリンジでのお給餌も1月中に終了し、
たまに給餌用のご飯を団子状にして置いたりはしたけど、
2か月近く、お膝でご飯をしなくて済みました!
こむぎ

その間、体重とペレット残量はほぼ毎日計量。
こむぎはウンチが緩くなりがちなので、
ビオフェルミン錠を半錠ずつ12時間おきに与え、
回復すれば中止し・・・、と。
様子を見ながらではありますが、
自分で勝手にモグモグしてくれてました。
もしかして、完治しちゃった? と思っていたのですが。

こむぎは、1日の体重変動が20gくらいあります。
ここのところ780g~800gくらいあった体重が、

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
【3月16日(日)】
体重が753gまで減少。
バイタルチャージをお団子にして置いていたのですが、
完食しても体重が減っていて、
食べ方も微妙に食べ辛そう・・・。

【3月17日(月)】
いつもなら朝までに食べてるはずのペレットが手つかず。
いつもなら即完食するバイタル団子を半分ほど残した。
昼間、牧草を食べに行った様子がない。
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

と、いうことで。
3月17日の夕方に、病院に連行してきました!

検便もしてもらいましたが、こちらは異常なし。
全身麻酔して歯を診てもらいました。
少し斜めになっている奥歯と、
前歯を少し削ってもらって帰宅。
以前一番問題があったらしい、一番奥の歯は
今回は触らず、です。
(この奥歯、処置するにはその前の歯を2~3本、
 根元までカットしなきゃ処置が出来ないのです)

今回の処置でまだ回復しなければ、
一番奥の歯を3本ほど、また根元までカットしますが、
ちょっと様子見です(^^)

今のところ・・・

・まだ自力では牧草は食べられていません。
・バイタル団子は食べられますが、お給餌の方が良いようです。
・牧草を食べに行かないので、昼間はウロウロしません。
・掃除中はいつものように「ぷぷぷ」と元気に走り回りました。
・おやつの水菜は食べにくいながら、時間をかけて自力完食しました。
・1日4回、6時間おきにシリンジご飯でお給餌したところ、
 昨夜【3月18日夜】には、体重が785gまで回復していました。
・夜のおやつタイムは激しい「くれくれコール」を発動していましたw

元気いっぱいだけど食べられない、
といった感じのようです。

今回は、早急に病院に行ったので、
こむぎはいたって元気です。
全身麻酔後は様子見はせず、
いきなり強制給餌シリンジご飯に切り替え、
胃腸が止まるスキを与えない感じにしてみました。

早く回復して、上手く歯が伸びて、
すぐ、自力ご飯に戻れると良いねぇ(*^-^*)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

★ ちなみに ☆
一番お給餌回数が多い時には、
MSライフケアも与えてました。
飽きたりするみたいなので、
いろいろご飯を変えたり、混ぜたり、
工夫が必要になりますw

写真つき・自家製青汁の作り方。

2013.10.21 00:10
もるの食べ物
我が家のモルモット用自家製青汁の作り方です。
写真つきでご紹介します(*^-^*)

※かなり青臭い香りが漂いますので、
換気にご注意くださいw

材料を用意します。
もるちゃんが食べるものなら、
なんでも良いと思います。

我が家では毎日作っているので、
お手軽なピーマンと小松菜を使うことが多いです。
131018_235215.jpg
キレイに洗って刻みます。

131018_235409.jpg
ここでなるべく細かく刻むのがポイントです。
あとが楽です。

刻んだ野菜をすり鉢にうつし、すりつぶします。
131019_000030.jpg
ごりごりごりごり・・・。

131019_000243.jpg
頑張ってゴリゴリすると、こんな感じ。

131019_000343.jpg
お茶パックに入れて・・・

131019_000351.jpg
絞ります。
我が家では絞った後の方も与えるので、
そこまで絞り切らずに、ほんのり水分を残します。

131019_000445.jpg
こちらが絞った青汁。

131019_000425.jpg
こちらが残った絞りカス。
これも小さく潰された野菜なので、
少しでも食べられたら良いな、と
お皿に乗せて与えています。

131019_000848.jpg
青汁はシリンジであげます。
15ccのシリンジに入れるとこんな感じ。
大体、30ccくらいは出来ます。

131019_000903.jpg
大喜びです。
一気飲みしちゃうので、途中で強引に休憩させます。

131007_225236.jpg
この青臭さがたまらない! と言いたげなこむぎさんw
飲み切ってもなかなかシリンジを離しません。

131019_001633.jpg
満足したら、お布団へ♪

131019_001742.jpg
まんぷくまんぷく~(*^-^*)

以上、とーちゃん作、自家製青汁でした☆
青汁作成に慣れてきたとーちゃんが
青汁完成までに必要な時間は、およそ10分ほどです。

うちの子はみんな喜んでくれるので、
ぜひ、お試しください♪
シリンジに慣らすために、
健康な仔にあげてみるのも良いかも!



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

不正咬合→口内潰瘍→胃腸うっ滞→回復療養中。

2013.10.20 15:10
もるの健康
久々の更新になってしまいました(^^;

前回の歯のトリミング後もこむぎはなぜか回復せず、
シリンジご飯も嫌がるようになり、
ウンチをしなくなりました。
病院に再び連れて行った結果、
レントゲン撮影で盲腸にガスが溜まり、
お腹の中はウンチでいっぱいということで。

毎日病院へ通い、点滴を行っていました。
ご飯も嫌がるので、シリンジご飯は
文字通り、強制給餌へと移行。
お腹のマッサージを日に1~2度、
1回30分ほど行いました。

1週間ほどかかり胃腸の方はだいぶ回復しましたが、
以前、食欲は戻らず、ご飯も嫌がり、
よだれも出るようになっていたので、
もう一度、麻酔をしての歯のチェックをしていただいたところ、
原因らしきものが見つかりました。

右奥歯のさらに奥。
歯に隠れるようにして大きな潰瘍が出来ていたそうです。
こむぎは奥歯が不正咬合で前後にずれ、
上の歯が口の奥に当たり、潰瘍になっていたようです。

いつも、飛び出た部分だけを削ってもらっていたのですが、
今回は思い切って、歯をざっくりと切りました。

nesugata.jpg
麻酔が覚める前に、ちょっと盗撮w

切ってもらったのが良かったのか、
少し食欲も戻ってきたようです♪

131018_214359.jpg
シリンジご飯は柔らかくして、
あまり噛まなくて良いようにしてみました。

131006_164743.jpg
こうやって自分から食べてくれるときは、
とっても楽です(*^-^*)

一進一退といった感じですが、
今は2日に1度の点滴と、1日3回の投薬、
1日4回の強制給餌でこむぎも頑張っています♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

手作り青汁。

2013.09.19 07:30
もるの健康
こむぎは、かなり回復して元気になりました♪
ご心配をおかけしましたが、再び復活です!
自力でチモシーもペレットも食べるようになり、
体重も少しずつですが、増えてきました。
現在、754gです。
まだ少し軽いので、日に一度だけシリンジご飯は続けていますが、
本当にちょっとだけ補助する感じで、
強制給仕でもなく、ほぼ自力でご飯です♪♪
大運動会も、掃除中のとーちゃんのお邪魔お手伝いも復活です。
ありがとうございます!!

不正咬合は完治が難しいようなので、
いつまた再発するかわかりません。
これからも体重を計り、食べ方をチェックして、
慎重に見守っていきたいと思います。


ところで。
自力でもぐもぐできない頃、ちょっと心配がありました。
チモシーに限らず、お野菜も食べられないので、
ビタミン不足が気になったのです。
もともと、タブレット嫌いの我が家の3姉妹。
どうしたものかと悩み、生野菜をすり鉢ですりおろし、
本当に青汁を手作りして与えてみることにしました。
こむぎのために、ミキサーとすり鉢を購入してみましたw

以前、カンタン青汁の作り方をご紹介しましたが、
こちらは本当の青汁ですw

キレイに洗ったお野菜をすり鉢でゴリゴリ・・・。
ピーマンの皮は結構手ごわいです。
ゴリゴリ・・・ゴリゴリ・・・。
とーちゃんが頑張りますw
ごりごり・・・ごりごり・・・。
すり上がったドロドロお野菜を絞り、
手作り青汁の完成です♪
ちなみにミキサーでは、小量すぎて上手く出来ませんでした。

130917_233104.jpg
シリンジに入れるとこんな感じ。
中身はピーマンと水菜です。
ものすっごく青臭いです(^^;
まさに、青汁!!
かーちゃんは、絶対飲みたくありませんw

130917_233223.jpg
でも、こむぎは大好物です♪
飲み終わっても、シリンジを離してくれないくらい、
美味しいようです(*^-^*)

この青汁とシリンジご飯で、今回の不正咬合、
乗り切りました!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ 

不正咬合と毛球症。

2013.09.10 19:11
もるの健康
今月頭から、こむぎがまた不調でした。
今日、病院に行ってきた結果、
「不正咬合」と「毛球症」とのことでした。

以下、受診までの記録です。

■9月1日(日)
・800gまで戻りつつあった体重が765gに減少。
・ペレットの残りが多い。
・下痢気味。

■9月2日(月)
・体重が増えないので、シリンジご飯(バイタルチャージ5g)を1回与える。
・ペレットの残りが多い。
・下痢。

■9月3日(火)
・とにかく体重を増やそうとシリンジご飯を2回に増やす。
・ペレットの残りが多い。
・下痢。

■9月4日(水)
・体重がまだ減る。737g。シリンジご飯は1回。
・ペレットの残りが多い。
・下痢。

■9月5日(木)
・体重716g。シリンジご飯を2回。自分から食べる量では足りないらしい。
・水を全く飲まなくなってる。
・ペレットも牧草も食が進まない。
・下痢。

■9月6日(金)
・シリンジご飯を3回と本格的に与える。体重726g。
  味を変えようとモルフードをふやかして与えたけど、拒否。
  バイタルチャージが良かったらしい。
・自分では食べない。
・ビオフェルミン半錠を与える。
★胸元が濡れていて匂いがある。よだれ?

■9月7日(土)
・シリンジご飯を4回。最後の1回は気に入らなかったらしく食べてくれなかった。
・弱っているのがわかる。丸まってじっとしてる。
・小松菜とピーマンをミキサーにかけて青汁を作ってみた。
  喜んで飲み干した。
・水は飲もうとしない。
・ビオフェルミン半錠を2回与える。
★胸元の濡れているのはよだれだと思う。

■9月8日(日)
・シリンジご飯がメインに。他は食べない。
  でも、シリンジご飯の1回量も少ない。
・青汁は飽きたらしい・・・。
・ビオフェルミン効果か、うんちは小さいけど少し形がある。

■9月9日(月)
・シリンジご飯を4回。食べるのを嫌がる。
★よだれがひどいように思う。

------
ここで、今更だけどやっぱり不正咬合と判断。
前回の病院で何も診断されなく、
シリンジご飯で、自力で回復していったと思ったので、
今回もそうかと思い、シリンジご飯だけで頑張ってしまいました。

よだれ=不正咬合。

そういうことなんでしょうね。
-----

今回の病院にて。

・体重=696g
・下の前歯が伸びていたのでカット。
・臼歯も尖っていたので丸く削る。
・レントゲンで毛球症と判明。
・かなりガスが溜まってるので、点滴と内服薬で治療。
・便検査。

総額・・・¥11,550.-

正しいかどうかはわかりませんが、私的には、
不正咬合で食べられなくなって毛球症になったんだと思います。
点滴が一番高いので、もっと早い段階で病院に行っていれば、
もう少しお安くなりましたし、こむぎもこんなに大変ではなかったかも。
・・・反省です。

今後、こむぎさんは定期的に病院に通って、
ずっと処置してもらっていくことになると思います。
食べにくくしてたり、よだれが出てたら来て・・・ということでした。

まだ2歳にもなってないのに、大変ですね~。
・・・でも、なんだか少し、安心しました。
TOP  NEXT>>
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新記事 
 いらっしゃいませ 

2012/08/15開始

 キネンビ 

 プロフィール 

虎白

Author:虎白
『かーちゃん』
昭和生まれのパート主婦。
ブログ初心者でモル初心者。
ケダモノ好きで親バカ。

『とーちゃん』
我が家のモル増殖の原因。
超絶過保護な、筋トレまにあ。

~我が家のお嬢様たち~
『こむぎ』
2011年11月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
おにぎりやらプラナリアやらに
似ていると噂される不思議顔。
不正咬合と格闘しながらも、
わがまま女王道邁進中。
スイカが大好物♪

『わかば』
2012年5月に台湾から来た女の子。
短毛種だけど、少し毛が長いので
シェルティの血が入ってるのかも?
気遣い完璧の優しい娘だけど、
ビビりん引きこモル全開で、
おやつはテイクアウト派。
実は女優ではないかとの疑惑が浮上中。

『あんず』
2012年5月生まれの女の子。
イングリッシュモルモット。
お姉さま方に食って掛かるやんちゃ姫。
履き損ねた黒タイツのような
後姿がチャームポイント☆
カチカチ怒るし、前歯アタックも強烈な
3姉妹一番の勝気強気モル。

 リンク 
 RSSリンクの表示 
 メールフォーム 

虎白へのメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 らんきんぐ 


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


